人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何だか知らない貝だけど、美味かった。

与太郎です。
何だか知らない貝だけど、美味かった。_e0129896_982780.jpg

「チョコパン」がテニスの練習試合に出掛けました。
かなり遠方でしたが、今頃は親が送り迎えをしなくてはいけません。
昔は、クラブの遠征は、仲間と自転車を連ねたり、電車に乗って出掛けたりしたものです。
そういうことが出来ない時代になって、子どもたちにとってはどうなんでしょう?
まあ、私一人が不服を唱えたからと云ってどうなるものでもありません。
せっかく行くのなら、それなりに楽しもう!・・・というわけで
帰り道、道草をして海で遊んできました。
与太郎家の海遊びの基本は、楽しみながら食料調達です。
行き当たりばったりの海だったので何もいないと思ったら
2~3cmの小さな巻貝が沢山いたので、採ってきて、味噌汁のだしにしました。
味噌汁が美味かったことは、言うまでもありませんが
この良くわからない貝は、身を楊枝で掘り出して食べるとサザエと同じです。
小さいから面倒なだけで大変美味でした。
今や、沢山いたからと云って誰も見向きもしない貝ですが、
太古の昔はきっと皆、食べていたに違いない貝だ!と思います。
裕福になり贅沢なると、見逃してしまう自然の味覚もあるのだと改めて感じた次第です。
by qwertyuiop-0 | 2008-06-16 09:05
<< 最後まで笑わないで聞けたら勝ち! 着せ替え衣装大募集です! >>