人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄そのⅡ

秋桜です。
今日は、沖縄からのお土産紹介の続きを致します。

が、その前に余談をちょっと。
今日、学校帰りに写真を撮りました。
あんまり空が綺麗だったので。
ここのところ、毎日雨続きでどんよりしたお天気だったんですが、
バスを降りると、雨上がりの晴天!!
私がいつも通る橋の上から見ると、自分も空を飛んでるみたいでした。
・・・・・・まあ、下校中の中学生に変な目で見られましたが(汗。

沖縄そのⅡ_e0129896_21462565.jpg

沖縄そのⅡ_e0129896_21471111.jpg


空と言えばですね、先日お話した「シークァーサーのおじちゃん」がお土産に、
沖縄の海や空の写真をいっぱいプレゼントしてくださったんです。
やっぱり沖縄は綺麗な所ですねぇ。
「エメラルドブルー」なんてよく形容されますが、エメラルドよりずっと綺麗だと思います。
私のお気に入りの写真は、ヤシの木の写真。
真っ青の空を背景に、真緑のヤシの葉が茂っていて、とっても色鮮やかな一枚です。
今、私の机の上に飾ってあるんですよ。
見ていると、自分が沖縄にいるみたいな気がします。潮風が吹いてきそう♪
他にも、海の中の魚の写真やシーサー君たちなど、本当にたくさんの写真を頂きました。
全部机の上に置けないので、額に入れて壁に掛けようかなぁ、と、弟と検討中です。
壁に掛けたら、子ども部屋がギャラリーみたいになりそうですね!!
時間が出来たら額を準備してやってみようと思います。

沖縄の景色って、色が濃い。
何と言うか・・・・・生き生きしているような、生命が満ち溢れているような感じがします。
海の中はサンゴや魚がカラフルだし、空の色も、水色ではなくてハッとするような青。
やっぱり沖縄には真っ青が似合うなぁ、と写真を見てて思いました。

それから、食べ物のお土産。

まずはサーターアンダギーミックスです!
サーターアンダギーは本土でも有名になりましたよね。
沖縄ドーナッツ、とか言われたりしてますが。
沖縄では、こんな風にホットケーキミックス状のものが販売されているそうです。
いつも送っていただいて、家でもよく作ります。
作るのも食べるのも楽しい☆
沖縄そのⅡ_e0129896_22461542.jpg


次に、沖縄そば。
私の大好物です。
私、基本的に麺類が好きなんですが、沖縄のおそばは特に美味しいです。
ちゅるちゅるっとしてて、いくらでも食べられます。
(実際はもったいないので味わって大事に食べてるんですが、ね)
食感美人だ☆
うどんとも違うし、パスタとも違って・・・・・。
毎食食べても飽きません(笑。

えぇと、まだまだたくさんあります。
ドゥルワカシーとかクブイリチーとかアオサとか・・・・。
でも全部書くととてつもない長さになりそうなので、
また機会があるときに少しづつ紹介していくことにします。

あ、そうだ。
イカ料理は作ろうと思ってたんですが、お客さんが来られた為断念しました・・・。
残念・・・・イカ食べたかった・・・・。
また明日、作って写真UPします。

では、また。
by qwertyuiop-0 | 2008-04-18 22:24
<< 隅田川クルーズ タンナファクルー >>