人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキレス腱に血腫

そもそも血腫ってなに?という話なのですが、
血液が袋状に貯留し、腫れ上がった状態なのだそうです。
そういったものが、何故か左足のアキレス腱の中に出来ました。
アキレス腱に血腫_e0129896_15543855.jpg
写真を見てもまったくわかりません。
アキレス腱に血腫_e0129896_16011142.jpg
オレンジのところが、本来のアキレス腱で、太さ・6~7ミリくらいだそうです。
赤い丸の中が血腫。
血腫が出たことで、アキレス腱が青い線くらいの太さになっているそうです。
アキレス腱に血腫_e0129896_16040049.jpg

断面を見ると白く光りのように見えますが、これが血。
心臓に合わせるようにドクドクと光って動いて見えました。

結論。
痛いです。勿論足は動きません。
情けないことになった。
原因はよくわかりませんが、たぶん、
1月14日の雪の日にちょっとだけ外に出て仕事をしたためです。
あれ?痛いぞと思ってから、ドンドン足が膨らんで、象のようになりました。
膝から下がとんでもない痛さで疼きましたが、シップをして1週間は我慢しました。
いっこうに良くなる気配がないので、流石に、我慢できなくなって
医者に行って上記の写真を撮ってもらい説明を受けました。
でも、よくわかりません。
出してもらった薬を飲んでいるうち、
やっと、松葉杖無しで動けるようになってきました。

つまずいたわけでもなし、転んだわけでもなし。
加齢なのでしょ。
色んな事がおきますね。


by qwertyuiop-0 | 2017-02-05 15:54
<< 黒島に行って来ました 畑の鳥 >>