人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶杓を作ってみた

茶杓を作ってみた_e0129896_17564160.jpg
今年はトマトがとても良く実って女房は大喜びでしたが
寒くなって、流石に実りが悪くなったので片付けることにしました。
ふと見ると、トマトの棚にしていた河原で取ってきた真竹が
しっかり乾燥して捨てるにはもったいない感じになっていました。
そこで、茶杓にしてみようと思い立ち、女房に
「茶杓の曲がってる所って、どうやってると思う?」と尋ねると、
「火で曲げるんだと思う・・・?」というので挑戦してみたわけです。
なるほど、曲げるのは思ったほど難しくありません。
竹って火にかけるとくにゃくにゃになるんですね。知らなかった。
でもいい按排に曲げようとすると焦げて見栄えがよくありません。
少し磨いたけど、やっぱり焦げてます。
まあ、自分で使うわけだし、出来たからいいや。
銘は、「赤茄子」かな^^
by qwertyuiop-0 | 2015-11-21 18:10
<< 初雪 サツマイモの収穫 >>