人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザをホットプレートで作ってみた

ピザをホットプレートで作ってみた_e0129896_8555894.jpg
我が家にはピザなんか一度に数十枚焼ける登り窯が二つほどあるわけですが
一枚だけ焼くには燃料がもったいなすぎるのでピザ焼きには不向きなのです。
そこで思案してホットプレートで焼いてみました。
生地はナンを作った時のレシピを参考にしました。
 参考→ ≪ナンを焼いてみた≫
ナン生地の水の分量をわずか少な目にしてマヨネーズを練りみました。
ホットプレートの電源を入れ軽く生地だけ焼きます。
生地の底が焼けさえしたら少々生焼けでも良いので
トマト缶をベースにして作ったソースを塗ります。
ソースはニンニクやら玉ねぎやら肉やらを適当に入れて煮込んだもの。
スパイスは何入れたか忘れたけどオイスターソースを入れたのが
あとで食べてみてとっても良かった感じです。
見栄え良くトッピングしたら、
餃子を焼く時みたいに周りに少々水をはり、蓋をしてしばし待ちます。
チーズの溶け具合で焼け具合をみます。
そんで出来たのが写真のピザ。
窯やオーブンで作ったものみたいに焦げ目はないのですが
食べると何の問題も無い普通のピザです。
家で作るとボリュームがあって良いですね。
末娘のたこやきは約35センチあるこのピザのほぼ半分をペロッと食べました。
子供が喜んで食べると、何だかとっても得した気分になります 003.gif
by qwertyuiop-0 | 2015-06-05 09:10
<< 一夜茸 コーネリア~薔薇 >>