人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今帰仁の粘土

今帰仁の粘土_e0129896_11492087.jpg
この写真は何なのかというと、沖縄の今帰仁の土を練って粘土ににたものです。
沖縄出張の後片付けが大方済んで、明日からまた次へ向けてのお仕事が始まります。
そこでちょっとお遊びに、今帰仁から持ち帰った土を粘土にしてみました。
沖縄に行くとなぜか必ず出かけてしまう今帰仁の嵐山展望台。
何回行ったかもうわからないほどです^^
毎回この展望台で、友人の和美さんの手作りお弁当をいつもの仲間で食べます。
古宇利島を眺めながらのお弁当は最高ですよ。
今回は近くの魚屋で酢味噌和え(お刺身のあえもの)も買って一緒に食べました。
毎年おなじみのドライブコースなので、このあたりの変化が良くわかります。
以前は潮干狩りも出来た海が海岸線の道路などの工事でどんどん無くなっています。
淋しいし、面白くないので工事現場から土を採ってきました^^
これでなんか作って焼いてみよう!
以前恩納の土を焚いた時は、ドロドロに溶けて板になったけど
今帰仁の土は少し耐火度がありそう。
うちの窯の設定温度:1280度に耐えられるかな?
与那国の土は耐えたのだから、頑張ってほしい^^。
粘土は作ってすぐは粘りがなくて使えません。しばらく寝かせてから轆轤にかけます。
何を作るか楽しみ!基本飯茶わんかな^^
今帰仁の粘土_e0129896_1255724.jpg
今帰仁の粘土_e0129896_1261270.jpg

by qwertyuiop-0 | 2014-05-08 11:50
<< どう考えったって、みんなわかっ... 与太郎の無国籍料理 >>