人気ブログランキング | 話題のタグを見る

与那国 4日目

与那国滞在4日目。つまり最終日。淋し^^;
与那国 4日目_e0129896_1459345.jpg
世界一綺麗なトイレと云われているダンナ浜
与那国 4日目_e0129896_1511796.jpg
ティンダハンタの上に登って祖納を一望
与那国 4日目_e0129896_1513255.jpg
海も空も本当に綺麗。
人間がいる以上自然は壊れるのだけど 何とかならないか? と どうしても思わずにはいられない。
せめて江戸時代くらいの暮らしにみんなで戻ってはどうだろうか?
私が住む瀬戸内の海はお世辞にもきれいとは言えない。
子供の頃、資源が無く加工貿易中心の日本においては 「ダム」を造ることがエネルギー面でも産業面からも不可欠であり、黒部ダムなどは日本人の英知と誇りの塊であると習った。国語でも社会でも教科書にはそう書かれていて 素直な私はそう思い込んでいた。 でも、実はそのダムが、集中豪雨の際の川の氾濫の原因となり、海に砂を無くし、川も海もボロボロにする原因であることが指摘されている。しかも堆積土砂の効率的な除去方法が見つからず何処のダムも電力供給とコストを考えると必ずしも優れてはいないことがわかっている。だから、生活用水としての必要性をアピールするしかダムの意味がなくなって、ちょっと雨が少なくなると大騒ぎでダム貯水量の変化ををニュースで流す。原発不要論の時も水力があるから・・・という意見は全く出なかったことをみんな知ってるはずだ。時代時代で何かにごまかされ海は無くなっていく。与那国にはそうあってほしくない。何としても与那国の海を守りたい。もしかしたら、日本に残された最後の海かも知れないから。
話がちょっとおかしくなった^^;
与那国 4日目_e0129896_1635231.jpg
ティンダハンタの上から またきっと来る!ことを 仲間と共に誓って・・・。
与那国 4日目_e0129896_16362321.jpg
一応焼物屋として島の焼き物もちょこっと調べ・・・。
与那国 4日目_e0129896_16371633.jpg
とっても残念なことに空港へ。
与那国 4日目_e0129896_16421742.jpg

空から新城島が見えました。
ちょうどこの日のこの時間は 娘の秋桜がパナリ焼の調査のため新城島にいたはず!
娘も島を離れる時はきっと俺と同じことを思ったに違いありません。
また行こう! 大好きだ与那国!
by qwertyuiop-0 | 2013-07-14 15:05
<< 与那国のカジキ釣り祭り夜の部 与那国 3日目 >>