バーベキューだ!!

全身がスモークな香りを発している秋桜です。

今日は、久しぶりにお庭で炭を熾してバーベキューを致しました。
この季節にバーベキューってどうよ?とお思いの方も多いでしょうが・・・・(苦笑。
昨日は雪が積もっていたというのに、何故か今日は小春日和。
一体お天道様は何を考えていらっしゃるんでしょうね?
チョコパンと一緒に火を熾していたら、2月というのに暑いくらいでした。
メニューは、鶏腿肉、鶏レバー、ウィンナー、焼きおにぎりなど。
鶏肉はもちろんですが、安ものウィンナーが案外に美味しいのです。
フライパンで焼くのとはまったく別物。
炭火パワーでしょうか?
何かこう、パリッとしててジュワッとしててですね・・・・う~ん、美味♪
与太郎女房さんは、ウィンナーをパンにはさんで食べるという、バーベキューにはあまり用いられないアイディアを生み出しました。
これもまた、なんとも美味しかったですvv
これを読んでるアナタにも分けて差し上げたいくらい!
せめて写真でも・・・・と、思ったのですが、食べるのに一生懸命だったので写真を撮るなどという考えは、頭の片隅を過ぎりもしませんでした。
すみませんです・・・(汗。

で、気がつくと何だか全身が不思議な香りを放っておりました。
煙くさいのか、スモークのいい香りというべきか。
これからお風呂に入って綺麗になってまいります。
そんでもって、連休用に山のように出された宿題を片付けてしまおう!!
・・・・うん、意気込みだけでも必要ですよね。
愚痴を言うようですが、進学校の先生は血も涙もございません。
6日間この量を終わらせろ、とおっしゃるんですか??
もっとも、これだけの提出物をすべてチェックしてくださるのだから、感謝もすべきなのでしょうね・・・多少不本意ですが(笑。

昨夜は遅くまで起きていたので今日は早めに寝ます。
では、ごきげんよう☆
[PR]
# by qwertyuiop-0 | 2008-02-10 21:16 | Comments(0)

たこやきが、お父さんとたこをあげました

e0129896_16435034.jpg
e0129896_16444100.jpg
「たこやき」が
お父さんに
教えて
もらって
たこを
あげました。
自分でつくった
たこです。
30mの糸が
なくなるまで
あがりました。
ひっぱられて
ころびそうに
なりました。
[PR]
# by qwertyuiop-0 | 2008-02-10 16:47 | Comments(1)

「たこやき」がゆきだるまをつくったよ!

e0129896_9181116.jpg

雪がふったので、雪だるまを、つくったよ。 
わたしのぼうしと、てぶくろと
マフラーを着せてあげました。
目は、ペットボトルのふたを黒く塗って
くっつけました。
手がつめたくなりました。
これで今年3回めの雪です。
[PR]
# by qwertyuiop-0 | 2008-02-10 09:35 | Comments(2)

イチゴケーキを作りました!

秋桜です。
昨日、妹・たこやきの誕生日パーティーをしました。
学校が早く終わったこともあって、忙しい両親に代わって私がケーキを作ることに!
まぁ、作るといっても、市販のスポンジケーキにホイップクリームとイチゴでトッピングする程度のことですが。

生クリームを泡立てるのは重労働です。
電動の泡立て器もあるのですが、わざわざ引っ張り出してくるのが面倒なので、我が家ではめったに使われません。
買った意味無いですよね・・・・。
だんだん空気を含んでモッタリと重くなっていくクリームVS私の腕。
奴は手強いです、なかなか角が立ちません。
やっと角が立ったときには、右腕筋肉に鈍い痛みが。
ケーキに塗るのも一苦労。
我が家にはきちんとした製菓用の道具は存在しません。
搾り出し袋もスーパーの袋に穴を開けたもので代用。
出来栄えは・・・・・・正直よろしくないデス。

あっ、でも、大事なのは心ですよ、ねっ?
愛があれば多少の失敗なんて霧の中に隠れてしまうものです。
ほら、アバタもえくぼとか何とかよく言うじゃないですか??
味は変わらない訳ですしね、仮に変わったとしても「空腹の前にまずいものなし」ですよ。

そんなこんなで、↓が問題のケーキ。
暗くしたら細かいとこは見えないですねぇ。よかったvv

e0129896_14374266.jpg


HAPPY BIRTHDAY!!
[PR]
# by qwertyuiop-0 | 2008-02-09 14:38 | Comments(1)

こすもすっていうのはね。

秋桜です。
今日は、風邪が完治していませんでしたが、頑張って学校に行ってきました。
今日も平和かつ平凡な一日でございました。
いいですねぇ、何も無いことが一番の幸せですよねぇ。
平和すぎて、なにもネタが思い浮かびません(エヘッvv

と、いうわけで。
今日は、コスモスというお花について、私の思い入れ・・・というか思い込みを、ちょっくらお話したいと思います。

私がコスモスを好きな理由はズバリ、その『図太さ』にあります。
秋空の下、鮮やかなピンク色の花々が風に揺られ踊っている様は、
秋の『桜』と呼ばれる名にふさわしく、可憐で清楚で、なんとも美しいものです。
が、しかし。
目を凝らしてよく見て下さい。
それはあくまで、極々上部の、花ついているの部分だけなのです。
良く見るコスモスの写真ってのは、大概、上の方しか写していないハズ。
茎・葉・根の部分は、と言いますと・・・・・・・・・・・図太いんです。
葉っぱは一見繊細なつくりのように見えて、ワッサワッサ茂っております。
生命力溢れる感じで、ですね。
茎は、下の方に行くほど太い。硬い。
手ではたやすく折れませんよ。(ポキッ、というか、ミシッという感じで。)
根っこはしっかり地面に張り付いてます。
花が枯れた後、土から抜こうとしてもなかなか抜けないですよね。

e0129896_2140414.jpg


私は、コスモスのこういうところが好き。
美しいっていうのとはチョット違う気がしますが、
桜のような儚さでもなく、薔薇のような艶やかさでもなく。
コスモスが持ってるのは、他でもない、『図太さ』・・・・ではないかと。
こんな風に生きてみたいと思います。
一生懸命に図太く生きて、それでもどこか、凛とした輝きを持っているコスモス・・・・秋桜。
今の私はと言いますと、「図太い」は半分合ってる・・・・・かもしれないですが、
おそらく美しさは欠片もありません(笑。
ですが、そういう生き方を目指そう!!と言う意味で、私のペンネームは『秋桜』とさせて頂きました。(いや、決して後からこじつけたわけではございませんのよ?オホホホホ)

ネタが無い、とか言いながら、長々とどうでもいい話をしてしまいすみません(汗。
読んでくださった方、有難うございました。
明日は受験準備とかで、学校は半日で終わり。やった♪
気付いたらもうこんな時間(ただ今9:30)!早く宿題をせねば・・・・。
それでは、また明日の更新まで、失礼いたします。
[PR]
# by qwertyuiop-0 | 2008-02-07 21:41 | Comments(1)