<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年は陽気のせいか蜂が沢山。
スズメバチが縁の下に巣を作り、日々格闘中です。
数年前、窯の煙道に巨大な巣を作られた時、格闘して刺されひどい目に遭ったので、今度スズメバチに刺されると何やらショックになって危ないらしいので、シュロの葉っぱで柄の長いハエ叩きを作り格闘しています。
さて、写真はアシナガ蜂の巣。
e0129896_1217839.jpg
台所の軒に巣をかけていたので、取りました。
信州生まれなので、子供の頃は好んでとって蜂の子を食べたものです。
長女の秋桜は蜂の子が好物で、ご飯にのせて食べたりしていましたが、
女房が嫌うししばらくご無沙汰していました。
でも見ると子が沢山。
で、ちょっと子を取り出してみました。
e0129896_12213226.jpg
もうここまでくれば、料理するしかありません。
成虫っぽいのは気持ち悪いのではじいて幼虫だけ佃煮!
e0129896_12231559.jpg
佃煮にするには量が少ないので焦がさないように注意。
e0129896_1224846.jpg
さあ出来た!
これを末娘のたこやきが食べられるかどうかだな???
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2016-08-23 12:24 | Comments(0)

暑中&残暑お見舞い申し上げます。

毎日、暑いです。
熱帯夜だか何だかわかりませんが、寝苦しくて眠れません。
一日中疲れている感じです。

そんな折、鳥取県から白イカが届きました。
何と、立派な大白イカでしょう。
捌くのが勿体ない。
息子に柳葉包丁あげちゃったのを少し後悔しつつ、
万能包丁でお刺身作りましょう^^

さあ、これ食べて明日から夏の後半戦!頑張るぞ。
e0129896_17484453.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2016-08-14 17:49 | Comments(0)

勝連義也 絵画展

友人が今個展をやっています。
色合いがとっても良いです。
着物の柄の描き方は、それはもう見事!
実は、我が家の仕事場にも飾ってあって、ご来窯の皆さんにも好評なんです^^

毎回人物画を中心に展示販売してきましたが
今回の個展ではガジュマルなど、植物画も沢山展示してあります。
お近くの方ご高覧ください。

勝連義也 絵画展 8/9〜8/15
リウボウ(那覇市久茂地)7階 美術サロン
e0129896_2249275.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2016-08-10 14:20 | Comments(0)

長野に来ています。

e0129896_813417.jpg
たこやきです。
今、父の仕事にくっついて長野に来ています。
写真は父の仕事場^^
このあと、私は、オープンキャンパスに行くので東京に向かうのであります。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2016-08-02 08:16 | Comments(0)