<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

定家葛

e0129896_13173759.jpg
今朝、女房が「こんなのが庭に沢山落ちてるんだけど何?」と持ってきた。
これはお宮の藪に咲いているカズラの種だ!と解ったものの名前を知らない。
調べてみるとテイカカズラと云うらしい。
春なんとも良い香りの白い花が咲く。
そうか、今頃綿毛を飛ばすのかと感心してしまった。
それにしても、お宮から飛んで来たのだろうか?
よほど昨夜は風が強かったのだなあ。
   ↓ ↓ ↓
テイカカズラ(定家葛)

ところで、テイカカズラとはまったく関係ないのだけど・・・冷凍卵作りました。
e0129896_1329175.jpg
玉子を凍らせただけのこんなものが何故流行っているのだろう?
凍らせたので殻剥きがちょっと大変。
e0129896_13304115.jpg
娘の秋桜によると、温泉卵の黄身のようにモチモチとろとろになるらしい。
確かに白身も多少ゲル状・・・。
晩まで出汁に漬けておくことに。
美味いかどうかは、末娘のたこやきがコメントすると思う。
(実は俺、作ってるうちにあんまり食いたくなくなった^^)
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2015-01-29 13:24 | Comments(2)

お年玉年賀葉書

e0129896_1644950.jpg
昨年はアホなことに 忙しがっていて見忘れ、せっかくの当りを無駄にした年賀葉書。
今年はしっかりチェックしました!
当りは3等が12本!
ん?3等って前から切手シートだった?
なんか一年置いただけで、急に当りがしょぼくなっていない?
もともと、罰くらいしか当たらない運勢の持ち主なので
確率と現実にギャップがあるのは仕方ないとあきらめてはいるのですが。
(三等は五十分の一で当らないといけないのに・・・毎年少な・・・)
まあ、こんなことで運は使わないのさ^^
我が家は既に十二分に幸せなので、他の方に譲ってやるのさ^^
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2015-01-25 16:51 | Comments(0)

形見

e0129896_125581.jpg
師匠が亡くなって形見分けをして頂きました。
私が頂いたのは、師匠が使っていた「陶印筆」(写真下の色の白い方)。
陶印筆は作品が出来た時サインを入れる道具。
「はんこ」を使う人もいるけど、このあたりの多くの作家さんは陶印は書くんです。
師匠の作品に入っている陶印はすべてこの陶印筆で入れられたもの。
材質は山つつじの根っこ。
三十年前、師匠から陶印を頂いた時、私も山に山つつじの根を取りに行き
せっせと割れたガラスの断面で磨きだして(そうやって作るのだそうです)
出来上がったのが写真上の私の陶印筆。
こうして二本の陶印筆が並ぶのは弟子の年季明け以来。
二十七年振りか…。
大事にしなくては。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2015-01-19 12:06 | Comments(0)

腰痛コルセット

e0129896_1284210.jpg
27歳の時に仕事で第5腰椎を骨折しました。
即入院&手術を勧められましたが、結婚式を一週間後に控えていたので
無理やりサポーターと痛み止めで我慢して式をあげました。
その後もなんやかんやあったので結局骨折したまま・・・。
人間の体は偉いもので、骨折自体は放っといても治るわけです。
ところが、骨折の場所が悪かったのかどうかわかりませんが、
医者曰く、折れた破片と本体がだんだん離れて行っているようです。
e0129896_13212028.jpg
で、何かのはずみで破片が神経に触れ激痛を起こします。
骨の機能を損なってるわけではないので、普通に動けるはずです。
ところが、どうしても痛くて動けない。・・・まったく情けないです。

私の腰痛はもう皆さんの知るところで
色んな情報を頂いたり、ご心配を頂いたりしています。
有り難いことです。
でも残念ながら治りはしません。
体がでかいので、動けなくなった時 一番大変なのは体の小さい女房です。
いままで、使って来たコルセットを眺め、女房と子供たちに感謝するわけです。
ちなみに、案外ゴムだけのコルセットが痛み止めになります。
高いばかりで頑丈に作られたコルセットは腹筋がなくなるので
結果あまり良くないことになっていくみたいな気がしています。

あと、それぞれの骨には意味があるらしいです
e0129896_1352257.jpg
小学生だった長女が、大きくなったら鍼灸医になってお父さんを治す!と云って
図書館で本を借りて独学していた頃を懐かしく思っています。
(運送屋になっちゃったけどね)

久々に ≪たこやきのつぶやき≫

たこやき : 「芥川龍之介の豆板醤。」 (杜子春じやないの?)
 ~ 笑うと腰が痛い! ~
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2015-01-13 12:08 | Comments(0)

師匠が亡くなりました。

今朝の二時に師匠が亡くなりました。(満77歳)

色々無茶苦茶な師匠でしたが、師匠との想い出はかけがえの無いものです。
弟子で下手間をしていた頃の生活が一番楽しかった。
今でも時々夢に見るくらいです。
感謝を忘れず、ご冥福をお祈りしようと思います。
e0129896_10514570.jpg
お通夜と葬儀は以下の通りです。

通夜:1月6日18時より
葬儀:1月7日10時より(11時出棺)

ところ:八葬祭 メモリアル会館
〒705-0001 岡山県備前市伊部1296−8
(℡ 0869-64-0577)
e0129896_10544115.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2015-01-06 10:54 | Comments(2)

新年!

あけましておめでとうございます。
 寒いお正月になりました。
 雪も5ミリくらい積もりました。
 末っ子たこやきが頑張って雪を集めて雪だるまもどきを作りました。
e0129896_1344935.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2015-01-02 13:02 | Comments(0)