<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

末娘たこやきが頑張る

中間テストで悲しい結果に終わった数学。
これは大変!ということでかみのドリル実行中!
普通はテスト前にやってから本番に臨むのに
テストが終わってから頑張るところがたこやきです^^
とりあえず因数分解は理解できたとか・・・。
次は中間テストの範囲で無残な結果に終わった二次方程式に挑みます^^
頑張れたこやき。太陽は明日も昇る。そして上がらなかった雨はないのだ!
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-10-29 21:15 | Comments(1)

皮蛋(ピータン)料理

神戸で仕事をしていたお蔭でピータンを沢山入手^^
長女の秋桜がいたら大喜びするところですが、彼女はお江戸の人。
食べたかったら、自前で横浜にでも行ってください。
今日作ったのはお粥と豆腐和え。おいしい^^
e0129896_1516534.jpg
お粥は、イノシシとアナグマにやられても何とかいまだに実をつける我が家のトマト入り。
どちらも塩は使わないで、ばあちゃん自家製の味噌漬けを細かくして混ぜて味付け。
味噌漬け入れるって意外でしょ? 美味いんだなこれが。
皮蛋(ピータン)も塩分があるのでちょうど良いくらい^^
我が家でしか食べられない美味しさ^^

今日食べた台湾の水晶ピータンはわりと臭いもない。
ピータンの匂いが苦手な人は台湾の水晶ピータンがお勧めですよ。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-10-27 15:22 | Comments(0)

名前のわからない花

友人が新しく家を買ったら、サービスで庭先に植えられていたという植物。
名前がわからないと尋ねられたのですが私がわかるはずがない。
苗木の本とかカタログとか、もちろんネットでも見つけたけど不明。
だれかわかる人いませんか~。
(カメラなかったから、6年使ってる携帯で写真撮りました↓画質悪すぎ><)
カタログで見たところアベリアではなかろうか?とは思うのだけど。
e0129896_9512698.jpg
下のはまったくわからず・・・。
e0129896_9513778.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-10-26 09:51 | Comments(2)

イノシシはいったい何をしたいのか?

e0129896_938302.jpg
何の写真かと云うと我が家の畑なのであります。
雨にも負けずイノシシくんが頑張って耕してくれたのであります。
もはや、何畑だったのかまったくわかりません。
トマトの棚もめっちゃくちゃ。
三つ葉とねぎはどこにいったのでしょう?
食べたとも思えないのでいったい何をしたかったのかわかりません。
ねぎは荒らさないとか、玉ねぎは食わないというのは完全に嘘です。
実は、美しくないので写真はUPしませんが
我が家のコンポストは何度設置しなおしてもその都度ひっくり返されています。
このあたりのイノシシは実はイノブタらしく
歩いている姿は完全に『もののけ姫』の乙事主(おっことぬし)です。
すぐ近くの石垣で時々見かけますが、もちろん怖くて近寄れません。
あと、鳴き声がうるさい。庭で騒ぐので起こされます。
あまりの被害に県では対策を考えていますが・・・これってどお?
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
≪県民局≫イノシシ、シカなどの有害鳥獣対策

食べてもさほどに美味しくないよぉ。(実際食べてみたけど)
e0129896_9532764.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-10-21 09:54 | Comments(2)

神戸に行ってました。

一週間ほど仕事で神戸にいました。
神戸ではじめて仕事をしたのは27~8年前のこと。
以来沢山の出会いと思い出を頂きました。
今回もすっかり親しくなったバーで仲間と毎夜楽しく過ごしました。
さすがに台風の日はお休みだろうと思って行かなかったら
「みんなで待ってたのに~」と
マスターはじめ仲間が宿まで訪ねて来てくれました。
なんと暖かい街でしょう。うれしいいなあ、こういうの。
感謝です。
e0129896_20504939.jpg
都会から家に帰ってみると別世界^^
田舎はのどか。
その田舎を象徴するようなものが今夜飛んできました。
e0129896_20521572.jpg
これコウモリだよね。
ちっとも逃げないのが田舎っぽい。
都会のコウモリはでかいし、素早い。
田舎はコウモリまでのんびりとしている・・・。
こんなにまじかで見たのは初めて^^
e0129896_20542542.jpg

ひと仕事終えて安心したせいか、持病が再発^^; ちと苦しい。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-10-16 20:54 | Comments(0)