<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっと境港まで

境港は我が家にとって大変に所縁深い土地です。
もう30年行ったり来たりしています。
そんな境港の町に新たな友人が二匹!
この子らに逢いに行ってきました。
可愛いいのなんのって・・・。
ゴールデンの子犬なので まだそれなりにやんちゃですが、とっても良い子です。
e0129896_12211334.jpg
「ベタ踏み坂」(アクセルを思い切り踏み込まないと登れない坂)も見てきました。
島根県と鳥取県の県境にある橋で「江島大橋」というのが本来の名前。
橋の中央付近で微妙なカーブがあるのは、
両端から作ってきたら真中でズレたから・・・だと教えていただきました^^
e0129896_12254799.jpg

去年の暮にダイハツのタントのコマーシャルで有名になって
臨時駐車場が出来、近くのコンビニも「ベタ踏み坂店」と改名するほど。
平日昼間にもかかわらず、私たち以外にも見学者が・・・。
いまだにお客さんは多いみたいですよ^^
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-08-28 12:26 | Comments(0)

琉球あさがお

e0129896_15171480.jpg
千葉在住の弟がいくらでも増えるから・・・と送ってきてくれた琉球あさがお。
ここでは冬越しが出来ないのだけど、確かに夏はどんどん大きくなります。
大きくはなるのだけど、何故かちっとも花が咲かない><
待って待って、ようやく一つだけ咲きました^^
後が続くと良いのですが・・・。
琉球あさがおは、青が普通と思っていたら、家のは紫でした。
それと、琉球あさがおって根っこで増えるの?種は無いの?
去年は咲かなかったからわからない。
これからどうなるか楽しみ^^
e0129896_15193322.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-08-22 15:17 | Comments(2)

夏休みの宿題

e0129896_17485492.jpg
末娘たこやきの中学三年の夏休み。 
義務教育9年間毎年出ていた夏のお絵かき宿題。
やっとこれでおしまいです。
思い出に残るように見慣れた「田原井堰」を描いています。
もともとは津田永忠が築いた県指定史跡でしたが
何故か今はこの絵のようにダムの底。
湖底に沈めてしまうことを誰も惜しまなかった不思議な遺跡^^;
俺はとっても守りたかったのだけど・・・。
たこやきは本来の田原井堰は見たことがありません。
沈んだのが生まれる前だったから。
というわけで、一応頑張って描いた絵です^^
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-08-17 17:49 | Comments(1)

長野も暑い

仕事で長野に来ています。
高校を卒業するまで暮らした長野ですが
オリンピックの頃から街が変わり過ぎて道がわかりません。
昔は夏でも滅多に30℃を越さなかったはずなのに・・・毎日33℃。
温暖化らしきものは進んでいると感じないわけにはいきませんね。
それにしてもこんなに都会的になった街を見ると
昔のままの方がずっと良い街だったのでは?と思ってしまうのですが
ここに暮らしている人たちはどう感じているのでしょう。

↓ 長野でのお仕事の様子 ↓
e0129896_11382446.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-08-04 08:54 | Comments(0)