<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カブトムシ

e0129896_107585.jpg
e0129896_7141540.jpg
25年前今の地に移り住んだ頃には
カブト虫なんか佃煮にするくらい飛んできて
一晩で菓子箱にウニョウニョするくらい捕獲して町の子にあげたものでした。
ところが、近年確実にカブトムシは減っています。
我が家は、どんぐりの大きな木があるのでその落ち葉で肥料を作っています。
その中にカブトムシの幼虫らしきものがドバ~と沸くので困っていました。
ところが、これがアナグマとイノシシの好物らしく
めちゃくちゃに荒らして幼虫を食べます。
幼虫はいなくなって気持ち悪くないので助かりますが
奴らは他の場所も荒らすので片付けが大変です。
我が家にとってはどっちもどっち。
でも、聞けばアナグマとイノシシはかなり増えているようです。
あの勢いで幼虫を食べるのだから、そりゃあカブトムシもいなくなるよなあ。
納得です。
今年はメスばかり飛んできます。(まだ10匹も飛んできていないけど)
俺は昔からカブトムシに限らず虫嫌いなのだけど
それでもちょっと淋しい気がするなあ。

それにしても、今年は雀が多い!
あとツユムシとウマオイが異常に多い。
去年はカメムシが異常に繁殖してニュースにもなったけど
ユムシとウマオイではニュースにならないので体感でしかないのだけど・・・。
世界はなんかおかしい。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-07-23 10:07 | Comments(1)

ナンを焼いてみた

e0129896_1332685.jpg
急にナンを焼いてみようと思いたち作ってみました。
インド料理店で何度か食べて美味しいと思っていましたが
その辺のお店で売っているナンはちっともナンらしくなくて
色のついていないパンみたいなもので全然美味しくありません。
美味しいナンを食べようと思うなら、もう自分で作るしかありません。

材料は、
強力粉 250g
砂糖 15g
塩 3g
ドライイースト 1.5~2g
水 170cc
これをボールに入れてグルグルにかき混ぜます。
私は手でかき混ぜましたが、かなりドロドロで手にくっつくので
すりこぎ棒のようなもので混ぜたほうがいいかもしれません。
パン生地とかうどん生地のイメージではありません。
相当柔らかい生地です。
これをボールに入れたまま小一時間放置!
放置後温まった電気ホットプレートの上に軽く小麦粉を敷きます。
少しずつ丸めて敷いた小麦粉の上に置きます。
形は柔らかすぎて仮に形成しても持ち上げると崩れるので、
ホットプレートの上に置いてから薄く伸ばして整えれば良いです。
厚みは膨れることを予想して1cmくらいにしておきます。

比較的すぐ焼けます。(薄めにしたので6分くらい)
裏もちょっとだけ焼きましょう。

我が家特性の手作りチキンカレーと一緒に食べました。
こんなにいい加減に適当な作り方で大変美味しいナンが出来ます。
インド料理店のナンと少しも違いがありませんでした。
めちゃくちゃ美味しい。(見た目は悪いけどね^^)
みなさんもお試しください^^
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-07-21 13:46 | Comments(3)

アナグマ

またまた出没アナグマくん^^
今度は親子。
母グマは警戒心が強くて姿がほとんど見えないけど
子グマはまだ無邪気なのでちょっとだけ姿をあらわします。
うちのトマトはこいつらのお蔭で全滅><
でも、まあ可愛いから許してやろうかな。
写真は子グマ。親グマはもっとでかくてコロコロとしている。
e0129896_18573884.jpg
e0129896_18575434.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-07-17 18:57 | Comments(2)

一夜茸

e0129896_943066.jpg
我が家の敷地は二反三畝。(借地なんだけどね。)
1畝(せ) = 30坪 = 99.174㎡ = 約1アール
1反(たん) = 300坪 = 991.74㎡ = 約10アール
1町歩(ちょうぶ) = 10反 = 3000坪 = 9917.4㎡ = 約1ヘクタール
だから、およそ我が家は700坪=23アールくらい。けっこう広いです。

そこに私と女房と知り合いの大工さんの三人で建てた家兼工房がこぢんまりと建っていて
併設して登り窯が二つある。
(窯の屋根が大きいからそれなりの大きさには見えるけど超ボロい^^)
家の前はテニスコートが二面取れるくらい空いている。
長男のチョコパンがまだ大学に進学せず家にいた頃は良くテニスをしたけど
末娘のたこやきは運動音痴であまり庭で遊ばない。
そうなると、もう草が生えまくって薮になってしまう。
仕方がないので草を刈るのだけど、この広さだとどんなに頑張っても丸1日かかる。
刈った後の草をかためておくとミミズが湧いて、それをイノシシが食べに来るので
被害に合わなそうな所に片付けなくてはいけない。これが大変^^;
でも、そんな事をしておくと、そこに一夜茸が生える。
一夜茸は、文字通り一夜しか開かない。
開くのは深夜。この写真は朝の五時前。
それでもほとんどの一夜茸はすでにしょぼくれている。
夜の間に写真を撮らないとダメなんだな。
でも、歳のせいか、朝は早いんだけど夜ふかしが苦手^^
午前0時まで起きているのが精一杯。
昨夜もその時間ではまだ一夜茸は開いていなかった。
本当に神秘的な茸だなあ。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-07-12 10:13 | Comments(1)

台風と共に何かがやって来る

台風8号が来ます。
今の予想だとちょっとだけ外れてるけど
我が家は自ら日曜大工的にトントンと建ってたオンボロ家なのでかなり心配。
特に子供部屋の東の榎の木が巨大になり
枝がひとつ折れただけで部屋が潰れる可能性大^^;
かなり注意が必要。
家周りを片付けていてお風呂場で妙なものを女房が発見。
「私はもう嫌だ!」
と怒っている。(先日、巨大蛇を見たばかりだったので^^)
さてはていったいこれは何?
何処からやってきたの?
どうやって風呂桶に入ったの?
不思議不思議??????
不思議といえば、昨日庭にスズメの大群がやって来ました。
もう信じられない数。
野鳥の会に入っていないから数えられないけど
100羽とか200羽というようなレベルではありませんでした。
屋根の上をドタドタドタと怪物が歩くぐらいの音を立ててスズメ大群が行進!
榎の木にはびっしりスズメが止まっていて
庭も平気で歩き廻り、すごい泣き声で鳴くのでした。
スズメとは云えあれだけの数だと流石に怖い! (すぐに移動したけど。。。)
台風と関係あるのかなあ。
e0129896_9575721.jpg
e0129896_9574658.jpg
e0129896_957394.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-07-10 09:51 | Comments(5)

ひさびさに・・・

もう、たこやきも中三の受験生です。
お年頃だし、クラスではちょっとは頼られたりもするらしい。
でも、ときどきつぶやいています。
で、昨日、サッカーの話題を振ろうとして 「ブラジル対コロンブス」!!!
私としては コロンブスを応援したい!

こんな具合に、相変わらずたのしいたこやきですが
過去のすばらいいつぶやきの中でもやっぱり一等賞は
「行ったっきり、ばったり」
これかなあ。我が家では、普通に使われていたりします^^
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-07-06 21:25 | たこやきのつぶやき | Comments(0)

窯出

窯出はじめました。(ちょっとだけ写真をUP)
今回の窯は今月末から催す個展用。
色は良さそうなんだけど、そんな時は傷も多いし下品も多い。
上手くいかないものなんだよなぁ・・・。
灰を落として、水漏れのテストをして、洗うまでわからない登り窯の窯出。
昔はウキウキでやった仕事だったけど、この頃何だかしんどい。
色んな事がわかってきちゃったからなんだろうな。
案外、良い作品は、何にもわからず、ただ我武者羅な頃に出来るのかもしれない。
兎に角、当分窯出し作業は続くのです^^
e0129896_9294013.jpg
e0129896_9332759.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2014-07-03 09:09 | Comments(2)