<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

暮れましておめでとうございます。
今年もあっという間に大晦日。
特にどうということも無いけど何となくお掃除をし、
お飾りを飾ったりして暮れました。
明日からも何も変わらないのだけど、けじめはけじめ。
(お仕事も途中だから明日も労働だし^^;)
それで今日は庭の片づけ事をしていたらムカゴの拾い残しを発見。
こんなものはきっともうじき食べられなくなる気がして
甘辛く炊いてみました。
たこやきとこいつで昼にちょこっと一杯でやんす^^
e0129896_1334090.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-12-31 13:03 | Comments(2)

これなんだ

誕生日にコーヒー豆を子供に送ってもらって以来
毎日サイフォンでコーヒーを入れるようになりました。
三十数年前まだ学生だった頃買ったサイフォンを引っ張り出して
丁寧に豆をミルで挽いて入れたコーヒーは格別です。
途中サイフォンの中をかき混ぜるものがなかったので
焼き物屋に当然ある赤松でこしらえたのが写真の上のやつ。
写真下のは、長男がその昔、子供のころに
大王山に登った折、杖にした山つつじの棒を加工したもの。
なんか捨てられなくてとっておいたのが思わぬ良いものになった。
ハリーポッターたちが使う杖のようである^^
e0129896_12501071.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-12-24 12:50 | Comments(1)

灯油が異常に高い!

e0129896_1295312.jpg
灯油が異常に高いこともあって毎日七輪と火鉢を使っています。
主に豆炭を利用しています。
豆炭は12kgで1280円。
一日に使う量はおよそ1kgだから128円/日ということです。
確かに灯油は火鉢より暖かいけど、今の相場がリッター100円!
小さなストーブでも1日点けると3.6ℓ は使うので360円かかります。
なぜこんなに灯油は高くなっているのでしょう?
中東はこのところ落ち着いていて戦争もない。
災害もおきてないし、異常な寒波が来たわけでもない。
ニューヨーク原油は一時ほど高くなく、むしろ下がっている。
円安は確かに進んだが、輸入に影響するほどではないはずだ。
現にガソリンも軽油の価格もそれほどに上がってはいない。
それなのに灯油は何だ?おかしくないか?
絶対どこかの誰かが密談して悪徳代官的企みを実行しているに違いないんだ!
色々文句を言いたいけど、いくら俺が云ったところで何にも変わらない。
田舎暮らしの焼き物屋のなんと非力なことか・・・。
で!仕方ないから火鉢登場ですよ!!!
火鉢の火がもったいないのでついでにこんなものも作って焼いてます。
七輪の中敷きは良く割れるのでこうやって作り置きしてます^^
箸置き(panari土混合なので)発色鮮やか!)はとっても重宝。
印はたこやきが良く絵を描くので作ってみました^^
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-12-19 12:09 | Comments(0)

ANDRE RIEU

中高年はこんなのが楽しい。




[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-12-11 11:27 | Comments(1)

娘のたこやきとお菓子作り

e0129896_15432727.jpg
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、とうとう全話見終わりました。
視聴終了記念に再びスイートポテトを作りました。
前回、エドワード・エルリックの絵入りスイートポテトプレート
(気持ち悪かったので画像はUPしてませんが)を作った時
どうやって作ったの?コメがあったので以下作ったプロセスを記しておきます。
まずは七輪に火をおこし、その上に芋の入った圧力釜。
e0129896_14543946.jpg
↑のアンバランス感が良いでしょ?
じっくり蒸かすと甘みも出て美味しくなります。
e0129896_14562162.jpg
女房が干し芋が食いたいと言うのでついでに作りました。
前回作った時はたしか3~7日で食べられる状態になりました。
e0129896_150376.jpg
さて、超手抜きスイートポテト作り。
e0129896_1582562.jpg
芋の皮を剥いたら、そこに
砂糖・塩・無塩バター・卵・牛乳・バニラエッセンスを目分量でホイホイ入れて
力任せにつぶしながら練るように混ぜる。
e0129896_152969.jpg
本当は、大人一人分をちゃんと作ろうと思ったら、
水35リットル炭素20kgアンモニア4リットル石灰1.5kgリン800g塩分250g硝石100g硫黄80gフッ素7.5g鉄5gケイ素3gその他少量の15の元素細胞66%、細胞外液24%、細胞外固形物を用意して錬成陣を描かないといけないけど、時間がないのでこれらはすべて省略。
せめてと思って例の印だけ描きました。
e0129896_1572498.jpg
さあ、あとは卵の黄身を表面に塗って焼くだけ。
芋には天然片栗粉が入ってるから焼くだけでちゃんと固まる。 楽勝^^
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-12-08 15:08 | Comments(4)

自分の誕生日イブ

バームクーヘン以外のケーキが苦手なので
自分の誕生日イブに自分で作った芋ケーキ。
この、芋のケーキの呼び方毎回わからなくなる。
まあ、とにかく美味しくできたので◎。
e0129896_12495883.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-12-04 12:50 | Comments(3)

たこやきからも暖かいプレゼント

これ、腹巻きかと思ったらネックウォーマーって云うんだって。
首に巻くととっても暖かい。
靴下が穴あきばかりで困っていたのでこれも助かる。
暖かくして寒い仕事場でがんばろう!
たこやきもとっても良い子なのである。
e0129896_1247278.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-12-04 12:47 | Comments(0)

誕生日

我が家の家訓、「誕生日は親に感謝する日」
子供たちにそう言い続けていたら、今日荷物が届きました^^
仕事がらずっと自分の歳をサバ読んでいたら本当の歳が分からなくなったけど
とにかくひとつ歳を取ったわけです。
昔、五十を過ぎた人間ともなればもっと賢く立派と思っていたのですが
どうしてどうしていざ自分がそうなってみるとびっくりしてしまいます。
人というのは案外に成長しないものなのだなぁ・・・というのが現実^^;
まあ、ぐるっと周りを見回してみても、あまり賢いといえる人もいないので
こんなものか・・・と思っております。
大事なのは、私と同じ日に生まれた娘がいるということ!
秋桜、はっぴーばーすでー なのだよ^^
e0129896_11171582.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-12-03 11:17 | Comments(2)

Rolling In The Deep (Cover) .

とってもこましゃっくれてるんだけど、上手いから許そう!

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-12-02 19:31 | Comments(0)