<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

勝連義也 絵画展

友人の勝連義也くんが個展をしています。
沖縄・那覇市のリウボウ百貨店で2年ぶりの個展です。
今回は、パステルを使って植物や貝、人物等を描いています。
お近くの方も遠くの方も是非ご覧になって下さい。
e0129896_9174653.jpg
e0129896_918375.jpg
勝連義也くんはあの『幻魔大戦』とその続編『ハルマゲドン』の表紙絵で有名。
ファンも多い。(本人は自分からその話をしないけどね)
絵はもちろんだけど、よかったら本も見てみてください。
   ↓  ↓  ↓
『幻魔大戦』とその続編『ハルマゲドン』
http://www.ebunko.ne.jp/genma.htm



「勝連義也 絵画展」 
≪琉球朝日放送 報道部 ニュースQプラス » 勝連義也絵画展 沖縄の風情を描く≫


「勝連義也 絵画展」 
期間:10月29日(火)〜11月4日(月)
場所:沖縄 那覇 リウボウ百貨店7F美術サロン
時間:10:30〜20:30 ※最終日は17:00にて閉場

お問い合わせ 
デパートリウボウ TEL:098-867-1171(代表)

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-10-30 09:07 | Comments(4)

猫侍

「猫侍」バカバカしい内容かもしれないけど俺は気に入って毎週見ています。
でも、他の家族にはとっても評判が悪く
これを見る時私は孤高です。
デスクトップを猫侍にしようとしたら女房が怒りました^^;
何が気に入らないんだ!
e0129896_925522.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-10-26 18:38 | Comments(0)

進撃の甲殻(攻殻って書きたい^^)

お付き合いがいつの間にか20年以上になって気心も知れた仲間が
超凄い差し入れを下さいました。
e0129896_10212228.jpg
e0129896_10213361.jpg

中間テストのため、慣れない勉強をしたせいか、娘のたこやきは発熱。
昨日は学校を休んで一日中寝ていました。
今日と明日は中間テスト本番。
もはや玉砕は必然・・・かも。
まあいいのだ!
この世に生まれた価値は
一:美味い物を沢山食った者が勝ち。
一:良い人に出会った人が勝ち。
一:たまらなく愛おしい人がいる人が勝ち。
一:あわよくば、愛おしい人が自分を思ってくれてたら優勝!
他には何もいらないのですねえ。
お金なんかは手段であって目的じゃないからいるだけあったら十分。
偉くなる必要も名を成す必要も実はないのですよ。
俺なんかもう全部手に入れてるから。
えらく近道ばっかりして手に入れたもんだから申し訳ないくらいです。
毎日とっても幸せですみませんねえ^^

そうそう。写真の甲殻をお届けいただいた友人より
鋼の錬金術師 というアニメを是非見るように勧められました。
『鋼の錬金術師』と
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 』があるみたいです。
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 』をちょっとだけ「ようつべ」で見ました。
全篇115話なのでレンタルすると経済破綻するので
運良くGyaO!なんかのサービスであがったら見てみようかな^^
あまりネットの奥深くに潜む違法性の高いものは見ない方がいいからね。
そんなの俺に見つけられる訳ないもんね・・・。
自分で云うのもなんだけど健全だから。おれ。
それにしても「第四話 錬金術師の苦悩」は悲しすぎる・・・。
続きを見ないわけにはいかないなあ。
友人お届けの中の甲殻のタチコマ君の一匹が
しきりに「ネットの世界は広大だ」と素子の台詞をつぶやくのです^^;
どうしよう。あっ。大変だ。
ルパンを追っていてとんでも無い物を見つけてしまった。
FULLMETAL ALCHEMIST 05.flvってなんだろう?
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-10-22 10:48 | Comments(2)

催し

今週~来週にかけて色々催しがあります。

一番の催事は「たこやき」の中間テスト。
今回こそは!と頑張っています。


また、関東では本日から土反展が開かれます。(写真は本島秀一さんの作品)
e0129896_10334029.jpg
e0129896_10164540.jpg


関西では地元で備前焼祭り!
でも我が家は「たこやき」が猛勉強中?なので祭りには行きません。
そんなことより「たこやき」が元気がでるように
めちゃ美味しいご馳走を作ってやることの方がずっと大事なのだ!
e0129896_10411897.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-10-19 10:18 | Comments(0)

Anna Kendrick - Cups

たこやきが来年の文化祭でこれをやろうと練習を始めました^^
できる様になるかな?







ちなみにこの原曲は↓

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-10-16 19:03 | Comments(0)

ジャンヌ・サマリー見てきました。

プーシキン美術館展 フランス絵画300年を神戸で見てきました。
メインは印象派時代最高の肖像画とも言われる≪ジャンヌ・サマリーの肖像≫
ポスターでもとても愛らしかったのですが実物はそれ以上。
照明も良かったのかな?
満足です。
神戸博物館は毎回スタッフ応対が悪くて気分を害するのですが
いい展覧会を持ってくるので許してやろうと思います 001.gif
e0129896_1555896.jpg

数々の名作を描いたピエール=オーギュスト・ルノワールですがその中のひとつに
『舟遊びの人々の昼食』があります。
実はこの絵の中にもジャンヌ・サマリーが描かれています。
どれが彼女かわかりますか?
ちなみに一番きれいに描かれている犬を抱き上げる女性は
後にルノワールの妻となるアリーヌ・シャリゴです。
e0129896_16251223.jpg

『舟遊びの人々の昼食』に描かれたジャンヌ・サマリーは
右上の黒帽子の女性だそうです。

「ジャンヌ・サマリー」
コメディー・フランセーズの専属女優
ルノワールのアトリエとジャンヌの実家はわずか200mの距離
ルノワールが描いたジャンヌは10点
ストロベリー・ブロンド、ふくよかで生き生きとした魅力
実際のジャンヌは大柄
田舎娘役を得意としていた
ジャンヌ・サマリーは当時の大スター
結婚後3人の子供に恵まれる
1890年に腸チフスのため33歳で亡くなる

今展覧会で私が一番好きだったのは
ルイジ・ロワール《夜明けのパリ》
これを見ただけでも入場料がおしくなかった。
e0129896_16294512.jpg


絵の写真はgooleって出てきたものだけどUPはだめだったのだろうか?
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-10-08 15:55 | Comments(1)

子供たちの思い出の橋

とうとうこの橋取り壊しです。
子供たちが毎日通った橋なので記念の写真。
e0129896_11563884.jpg


Picasa ウェブ アルバムにリンクしてます。元画像のダウンロードは ↓ から
送信者 ふれあい橋


送信者 ふれあい橋


送信者 ふれあい橋


送信者 ふれあい橋


上の写真をクリックしてPicasa ウェブ アルバムに飛んだらダウンロードの文字を押してください
e0129896_12313125.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-10-05 11:45 | Comments(0)

マズすぎる。

涼しくなってゴーヤもそろそろ終わり。
チャンプルも暑い時期だと美味しいのだけどこの季節になると欲しくない。
でもなぜか良く実るらしくご近所から頂いて山のように集まったゴーヤ。
ゴーヤは日持ちしないしどうしようかと考えた結果ジュースにしました。
レシピにはバナナを入れろ!とかリンゴを入れるようにとか書いてあります。
そんなことしたらますます量が増えるので単独ジュース。
ただ、私は瓜系植物アレルギーなので生食は無理。
一応火を通してジュースにしました。
ゴーヤの匂いが強烈になりました。
そして味・・・・・・・・まずい・・・めちゃマズイ!
マズイと体に良いような気がして500ccほど一気飲み。気持ち悪くなりました 002.gif
 
e0129896_11341024.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-10-05 11:34 | Comments(1)

LINEは良くない


通話料もメールもタダ、0円で出来るからスマホを持ってたらLINEは当たり前らしい。
LINEはそんなに良いのか?

夏家族で花火大会を見に行ったら、
まわりのほとんどの人が花火を見ずにスマホを見ていてびっくり。
いったいこの人たちは何をしに来たのだろうと不思議に思い友人に聞くと
「それはLINEだ」という。
LINEに「花火なう」&写真をアップすると一斉に仲間から返事が戻ってくる。
これに答えなくてはいけないから花火どころではないのだという。
つまりアホなのですか?この人たちは。

LINEは、既読未読が一目でわかるので見たら最後返事をしなくてはいけないらしい。
なんと迷惑な機能だろう。

昨日県職の友人と話したところ、公でもその問題は把握出来ていて
何とかLINEを使えなくする手立てを検討しているとのこと。
ただ、現実には普及度が高すぎて困難らしい。

案外に知らないLINEの問題は実は別のところにある。
LINEをインストールすると自分の携帯端末内に入っている電話帳データがコピーされ、
運営元の企業のサーバに送信される。
昨年から電話帳を送信しない選択が追加されたが
本当に電話帳が送信されていないかどうかを確かめる方法はない
ここが一番の問題。
自分がLINEを使っていなくても連絡先を教えた相手がLINEをしていたら
自分の個人情報が送信されたと同じことになる。
プログラムで友達自動検索が出来るということは
ある一人の人の人間関係を周りの情報から根こそぎ特定できるということだ。
実はとっても恐ろしいアプリ。

末っ子のたこやきの友人宅にLINEの友達が突然訪ねて来たらしい。
家なんてわかると思っていなかったのに来たから
怖くて応対しなかったら帰って行ったという。
事件にならなかったから良かったけど
現実にストーカー事件も起きている。
その手のニュースはよく流れているから周知と思う。

だいたいタダでそんなに良いことばっかりのはずがない。
何かあると疑うのが当たり前なのだ。
ネットやってる人間なら誰だってログアウト出来ないアプリなんか使わない。
そんな危険を犯す馬鹿はいない。
なのにどうしてスマホだと使ってしまうのか?
そこがわからない。

LINEがないと仕事が出来ないと言うアホなやつもいるらしいが
どうしても仕事で使うならLINE専用のスマートフォンを持つべきだ。
電話帳はもちろん一切の情報の入力をしていないスマホ以外でLINEは使えない。
LINEをやってる人とは付き合わないくらいの覚悟があってよいのに
日本はなんとお人よしの国民性なのだろう。
そんなに呑気だとまた拉致されるぞ!(特に誰にとは言わないけど)

あと、LINEは退会しても駄目だからね。
一度入れたが最後。情報は消えない消せない。
悪魔のアプリなのだよ・・
入れちゃった人は、それと覚悟してお使いくださいな。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-10-05 10:17 | Comments(2)