<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

面白かった^^

ドリームワークスの映画「ザ・クルーズ」
親父とはこういうものだと共感を呼ぶ。
子供向けかもしれないけど、世の親父どもこそ見るべき映画です。
とってもよかった^^

原始時代の家族が新天地を求めて、未知の冒険に旅立つアニメ映画。
声の担当は「ATOM」のニコラス・ケイジ、「サーフィン ドッグ」のエマ・ストーン、「グリーン・ランタン」のライアン・レイノルズ、「かいじゅうたちのいるところ」のキャサリン・キーナー
監督はカーク・デミッコ&クリス・サンダース
3月22日より全米公開中
日本公開は未定みたいだけど、機会があったら是非ご覧ください^^
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-09-21 14:16 | Comments(0)

名月なう

e0129896_18433723.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-09-19 18:43 | Comments(0)

見た目で判断してはいけない。

見た目で判断してはいけない。

Igor Presnyakov .のギター。
何曲か演奏してるけど選曲が私の世代に合っている^^



そしてBob Marleyの「 War 」
これはアフリカのことを歌った歌だけどそのままシリアにも・・・。



Until the philosophy which hold one race superior
And another
Inferior
Is finally
And permanently
Discredited
And abandoned -
Everywhere is war -
Me say war.

That until there no longer
First class and second class citizens of any nation
Until the colour of a man's skin
Is of no more significance than the colour of his eyes -
Me say war.

That until the basic human rights
Are equally guaranteed to all,
Without regard to race -
Dis a war.

That until that day
The dream of lasting peace,
World citizenship
Rule of international morality
Will remain in but a fleeting illusion to be pursued,
But never attained -
Now everywhere is war - war.

And until the ignoble and unhappy regimes
that hold our brothers in Angola,
In Mozambique,
South Africa
Sub-human bondage
Have been toppled,
Utterly destroyed -
Well, everywhere is war -
Me say war.

War in the east,
War in the west,
War up north,
War down south -
War - war -
Rumours of war.
And until that day,
The African continent
Will not know peace,
We Africans will fight - we find it necessary -
And we know we shall win
As we are confident
In the victory

Of good over evil -
Good over evil, yeah!
Good over evil -
Good over evil, yeah!
Good over evil -
Good over evil, yeah!

(民族が優れているとか劣っているという考えが
完全に永久になくならない限り 戦いは続いていく

人の間に差別がなくなり
肌の色も目の色と同じように意味を持たなくなる日まで
戦いは続いていく

基本的人権が平等にすべての人に保障される日まで
戦いは続いていく・・・)

ハイレ・セラシエⅠ世の言葉を歌ったボブ・マーリー。
忌野清志郎の原発音頭も政府には届かなかったもんな。
当たり前の叫びが聞こえる人は限られている。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-09-16 22:41 | Comments(0)

与那国の土で作った飯碗

与那国に行った時に自転車で島を回りながら見つけた土を持って帰りました。
その土で飯碗を作って野焼きしたのがこの碗。
e0129896_10582034.jpg

慣れない野焼きなのでちょっと失敗してヒビ割れていますが
これが何とも味わいがあって気に入っています。
毎日与那国に居る気分でご飯をよそって食べています。
もう一か月以上使っています^^
少し色に深みが出てきて綺麗になった気がしています。
素焼きはもろいという感覚でしたが意外と丈夫。
日本最古の土器は1万年以上前のものが発見されていますからそれもそのはず。
ひび割れもなんのそのです。
使い始めは、ご飯粒がくっ付いて困りましたが次第に付きにくくなっています。
愛着わきますよ!
使い捨ても便利。
量産品も悪くはないけど、気に入った器を大事にずっと使うことこそが文化です。
大事に使うから、洗うのも気を遣います。(出来れば洗剤も使いたくないくらい。)
手間は手間。時間も無駄。
でも、無駄こそが文化。良いものはそうやらないと残らない。
使っているうちにご飯が入っていなくてもご飯の香りがするようになって嬉しい。
問題は美味しく食べるので太ることです^^;
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-09-12 11:09 | Comments(1)

たこやきの運動会

人生初!リレーメンバーに選ばれて張り切っているたこやき。
運動会では これ ↓ も踊ります。(只今特訓中

原曲はこんな ↓ 感じ^^
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-09-10 19:22 | Comments(0)

今年は蚊が多すぎる

一昨日たこやきが写真を撮った畑の茸がまだ元気だったので悪戯しました。
作品がもう少し良かったら個展のDMにするのになあ^^
e0129896_11125518.jpg

来月の神戸の個展で実際に案内状:DMに使ったのは下の写真↓
e0129896_11154490.jpg
お近くの方良かったらお出かけください m(_ _)m
e0129896_11362275.jpg
ところで、飛行場からあまり遠くない我が家は当然航路の真下に位置します。
e0129896_11255686.jpg

時間によってはこんなことになります。
e0129896_1126118.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-09-10 11:26 | Comments(0)

課題テストが返ってきたたこやきです

最近撮った写真をupします!
↓これは9月4日に朝から警報が出たときの近所の川の写真です。この写真ではまだですが、河川敷まで水浸しになりました。休みになってラッキーでした!
e0129896_15141319.jpg

↓畑の裏に生えてきたきのこ。食べることは出来ないと思いますw直径20㎝くらいです。これが胞子を飛ばすのか、午後になったら。
e0129896_1514320.jpg

↓お昼過ぎにもう一度見に行ったらトンボが止まってました!居心地いいのか近づいても逃げていきません。
e0129896_15143053.jpg

↓畑のニラの花には蝶々が沢山来ています。ニラの花の蜜ってニラ臭くないのかなー。
e0129896_15144562.jpg

蚊もいっぱいいて、ちょっと写真を撮りに外に出たら8箇所以上刺されました…。とってもかゆいです。
「一匹残らず(殺虫剤で)駆逐してやるっ!!」って言いたくなりますwww
テストは残念ながら目標点には届きませんでした…。中間テストで今度こそ!
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-09-08 15:26 | Comments(0)

かめ太がいなくなった・・・

かめ太が本当にいなくなりました。
昼前に運動場に移して他の作業をしていましたが、女房が
「かめ太がいないよ!」
というのであわててそこいらを探しましたが見当たりません。
どうやって運動場を出たのかわからないので
鳥か猫に攫われたのかも・・・と心配になりますが
一度は自ら脱走したわけですから、まあ逃げたのでしょう^^
寒くなるからヒーターを買いに行こうとしていたのに・・・。
甲羅もしっかりしてきたし、生きたエサの取り方も教えてあったから
自然の中でもたぶん大丈夫。
自分で来て十分で去って行ったのだから仕方ありません。
でもかなり淋しい。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-09-06 16:33 | 「かめ太」 | Comments(0)