<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

脱走!

かめ太、運動場を破壊して脱走?
台所前で知らばっくれて丸まっているところを女房が捕獲!
逃げようと思えば逃げられたのになぜに帰って来たのだろう。
ちゃっかりまた運動場で遊んでます^^
運動場を強化せねば。
e0129896_1217785.jpg
e0129896_12171488.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-08-31 12:11 | 「かめ太」 | Comments(4)

ルーヴル展-地中海 四千年のものがたり

息子のチョコパンがルーヴル美術館展—地中海 四千年のものがたり—に行った。
バイトが急に中止になったので腹癒せにと云うか
綺麗なものでも見て落ち着こうと思ったのだろう。
会場で4時間も夢中で見たらしい。
妙なところが自分に似ていておかしい^^
ギャビーのディアナがメインの展示物だと思うが俺が欲しいのは
ひげのある男の頭の形をしたペンダント(カルタゴ、チュニジア 前350-前200年)
愛嬌のある髭の男はガラス工芸のお守り。
今でこそガラスを宝石と思う人はいないが、当時は宝石。
盗めるようなら是非!とチョコパンに指示したら送ってきてくれましたよ^^
ガラスじゃなくてウレタン細工みたいだけど
ガラスもウレタンも持つ人にとってそれが何より大切なら宝石と一緒!
e0129896_1232243.jpg
e0129896_12404199.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-08-29 12:31 | Comments(0)

かめ太の運動場

かめ太がとっても良く食べるのでどんどん大きくなっています。
亀だって少し運動しないといけないのでは?と思い
亀用の運動場「Turtle Run]を作りました。
頑張って運動してウサギに負けないようにしないと!
そういえばたこやきも運動会のリレーメンバーに選ばれ
この運動会では人生初の対抗リレーデビューです!
かめ太に負けないようにがんばれたこやき!
e0129896_9263554.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-08-28 09:27 | 「かめ太」 | Comments(2)

夏休みが終わりそうなたこやきです。

お月様が綺麗なので写真を撮ってみましたが上手くいきません。人の目ってすごいんですね・・・。あんなに大きく見えたのに、カメラ越しに見たら小さい点でした。
e0129896_1649461.jpg

温泉に行った時父が買ってくれたセブンイレブンのアイス、美味しかったです!最近は抹茶味のアイスにハマっています。去年は苺にハマったけ・・・。暑いので冷たいものがご馳走です。
e0129896_16503534.jpg

夏休みもあと一週間。課題テストに向けて頑張ります!
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-08-23 16:49 | Comments(3)

我が家の夕日

夕日はきれい。綺麗な夕日がでなくても良いから夕立ちが欲しい^^
e0129896_17443358.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-08-22 17:44 | Comments(0)

餌なの?仲間なの?

かめ太に生きた餌をと思って川えびを獲りに行きましたが
このところの日照りで川に水がほとんど無く 川えび全滅><でした。
そこで変わりにウグイの稚魚を獲って来て かめ太の水槽に入れてやりました。
e0129896_1544095.jpg
たぶん生まれて初めてかめ太が出会う人間以外の生き物。
かめ太もびっくり! 魚もびっくり!
e0129896_157593.jpg
リアル鬼ごっこ
e0129896_1572441.jpg
でも食べようとしている様子はない。追いかけてるだけ。
e0129896_1581856.jpg
魚の方が断然早い! つかまらない。 かめ太にはいい運動^^ 
e0129896_1592579.jpg
そういえばかめ太大きくなったでしょ。
うちに来たときは3cmだった甲羅が 今は6.2cmあります。
早く自然に勝てるぐらい大きくなあれ。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-08-17 15:09 | 「かめ太」 | Comments(0)

オカリナ

南米型って言うのかな?6個穴のオカリナ。
マヤ文明が始まりと言われてるけど南米のは4穴が多いみたいだよね。
この頃はドレミファソラシドレミまで出る6穴が主流。
イタリアの笛の指使いで吹けるオカリナと違って難しいけど
いろんな形と音色が楽しめるから俺はこっちが好き。
今回作ったのがこの五つ。
昨日炎天下野焼きしました^^
なかなかにいい音ですよ。
本当は娘の秋桜が演奏すると上手いんだけどね。
まあいつか吹いてもらおう!
e0129896_11445228.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-08-16 11:44 | Comments(0)

カブトムシ

e0129896_914183.jpg
今年もやってきました、カブトムシ!
20年前には夜になるとブンブンうるさいくらいやってきたカブトムシですが
このところすっかり少なくなりました。
環境の変化もですが、イノシシが幼虫を掘り出して食ってしまうのだとか・・・。
そういえばイノシシの増殖はすごい。
夕べも我が家の庭を意味も無く掘っている^^;
子供が減っていることもあるかもしれませんが
昔のような虫取りのやんちゃ坊主などは村にはまったくいません。
近くの町の100均で先日虫取り網を買っているおっさんはいましたが^^
なんだか淋しい。
写真のメスのカブトムシは、今年我が家にやって来た第一号!
小振りとは云え艶も良い。がんばれカブトムシ。
イノシシなんかに食われるんじゃねえぞ!
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-08-14 09:09 | Comments(0)

この温泉宿ご存じ?

我が家のみんなのお祝いで ある宿屋に行ってきました。
(両親は少し前に金婚式。そして父は盤寿 母は喜寿 うちと妹夫婦はそれぞれ銀婚式)
とってもおめでたいのでそれならばと想い出深い温泉街へ。
そこで集い 泊まった宿屋のすぐ近くに なんと!
これはどこかで見たことのある佇まいのお宿があるではありませんか!
すっかり夢のような良い気分でゆっくり温泉につかりました^^
よきかな~
e0129896_1635838.jpg
e0129896_164748.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-08-11 15:56 | Comments(0)

岡山の暑さは異常 ><

信州は涼しかったのに、岡山はどうなってるんだ!
良くこんなに暑いところに住んでるなあ。みんな。(おいらもか・・・。)
瀬戸の夕凪っていうと とってもロマンチックなものを想像していませんか?
冗談じゃありません! 
湿度80%以上のじめついた空気が全く動かないということです。
しかももっとも暑い14時くらいから・・・。
日本一住みにくいと俺は思うぞ~。
沖縄が暑いというけど、岡山と比べたらずっとカラッと乾燥していて涼しいのである。
与那国は暑くてもとても過ごしやすいのだ!

というわけで、信州のさわやかな夕焼けと我が家のじっとり暑い夕焼けを比べてみた。
e0129896_15514924.jpg
e0129896_1551597.jpg

さて、これはどこの夕焼けでしょう?
e0129896_15523215.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-08-11 15:45 | Comments(0)