<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家の「かめ太」

我が家の「かめ太」が随分大きくなりました。
台所の土間にまぎれ込んで来た時にはちびちびの3cmほどだったかめ太」は
今では5cm程度に成長!甲羅にも厚みが出てきました。
納豆のパックに入れるとこのくらいです。 ↓
e0129896_9592659.jpg
この「かめ太」がいったい何亀なのか調べてなかったので調べてみました。
もともと日本に生息しているカメで代表的なカメは、ニホンイシガメ、クサガメ、ニホンスッポン、ミナミイシガメ、ヤエヤマイシガメ、セマルハコガメ程度みたいです。
かめ太はぜったいすっぽんやヤエヤマイシガメなどではないのでニホンイシガメ、クサガメあたりを調べてみます。
まずイシガメとクサガメの大きな違いはキールと呼ばれる背骨の様な線。
イシガメはが1本、でクサガメは3本と記されています。さてかめ太は?
e0129896_107423.jpg
どうやらキールとは背中の山のこと。するとかめ太は3つキールがあることになるのでクサガメです。
e0129896_10105561.jpg
腹側はどちらとも黒っぽいのですがクサガメの方には黄色の筋が有るそうです。かめ太にもある!
e0129896_10132010.jpg
目に斜めの線があるのがクサガメで真っ黒いのがイシガメ。かめ太は小さくてよくわからないけどあると言われればそんな気がする。しっぽが長いのがイシガメで短いのがクサガメらしいけど比較できないのでこれは不明。

というわけで「かめ太」は99.9%国産クサガメに決定!
こんなに荒れた自然の中でよく生まれたなあ。ちびちびのからだでどうやって のこのこ歩いて我が家まで来たんだろう?川の護岸工事が必要以上に行われて自然が壊れているとはいえこのあたりはまだ少し天敵の多いだろう地域。昨日も大きな蒼鷺が近くで狙っていた?と女房が言っていました。本当によく来たね^^と言う感じです。

さて、「かめ太」という名前になった以上、気になるのは性別。
亀の性別は図のように肛門の位置で分るらしいです。
e0129896_1027967.gif

気にしていたけどなかなか肛門が見えない。と思ったらいきなりウンチをしました。
e0129896_10292713.jpg
ウンチが出たところが肛門に間違いないです。
これはちょっとしっぽ寄り?ということはオス!よかった^^

ところでかめ太はめちゃくちゃよくウンチをします。
だから水換えが大変。日に2~3回しなくてはいけません。
今のところ水換えは自分しかしません。
来週与那国に行ってる間誰が水換えしてくだるだろう?
かめ太を一番気に入っている女房は、水槽の掃除は一番嫌いです^^;
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-06-26 09:59 | 「かめ太」 | Comments(1)

すっかり忘れていたが思い出してみた。

食品の中の放射性物質については、平成24年4月から「年間1ミリシーベルト以下」に引き下げた新しい基準値を設定し、各地で検査が実践され安全が確保されたことになっています。

政府ネットテレビ
食品中の放射性物質の新・基準値~さらなる安全と安心のために

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6886.html?c=20&a=1

近頃は各県の農産物がしっかり検査され信用性はともかくデータを見ることが出来ます。不思議なのは、県が発表しているものと、学校給食を民間が調べたものの数値が倍くらい違うこと。まあ、倍違ったとしても基準値以下なので安心らしいです。

そこでちょっと計算してみました。

ほとんどのデータはベクレル表記なのでベクレルをシーベルトに直す為に0.015を掛けます。これはセシウムがご存知の通り1種ではないため暫定的に定められた係数で年々少なくなります。最小値は0.013だそうです。

検査結果の数値の比較的高いある県の給食を朝昼晩と食べたとして計算してみました。
ご飯と味噌汁漬物になぜか牛乳くらいの朝ごはん。
定食程度のお昼ご飯。
ご飯2膳+煮物+焼き物+汁+サラダとお茶を夕食。
これらを食べたとしてざっと出た合計が335.4ベクレル(1日)
これに先ほど係数を掛けると出た数字は5.031マイクロシーベルト(1日)
これを1年続けると1836.315マイクロシーベルト
あれ?1ミリシーベルトって1000マイクロシーベルトじゃなかったっけ?
ということは引き下げた新しい基準値超えてない?
だめじゃん。

まあ、我が家は基本食べすぎだし、一番大きなデータで計算したからね。
我が家の半分の食生活なら基準値以内っていうことなのかな?

俺なんかすっかり50過ぎのおっさんだからいいけど
子供たちよ忘れないでくれよ!日本の放射能汚染。
汚染食品の正しい食べ方を考えないとね。


[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-06-25 12:26 | Comments(0)

父の日プレゼント

父の日にプレゼントをもらった。
まず、東京在住、長女秋桜と長男チョコパンからのプレゼントはステテコ。
e0129896_14211013.jpg

次女たこやきからのプレゼントはTシャツ。
e0129896_14245315.jpg

これは、一緒に着ても良いものなのだろうか?
間もなく与那国に行くことになっているけど、島で着ても大丈夫?
ドクターコトーでステテコ履いたおやじって出てきたっけ?
一番ステテコが似合いそうな安藤のおやじさん: 泉谷しげるもステテコ姿はなかった気がするなあ。
まあいいか。ステテコとTシャツで与那国を闊歩してこよう!
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-06-17 14:21 | Comments(0)

「カリオストロの城」風スパゲティ

e0129896_1948317.jpg
我が家の基本はみんなで食事ですが、昨夜は忙しくて夕飯が作れず、
次女のたこやきは一人で冷蔵庫の残り物を食べたのでした。
その分今日は、たこやきの食べてみたいものを作ってやる事に!
で、彼女の注文が「カリオストロの城」でルパンと次元が食べたスパゲティー。
それらしく作ってなかなか美味しかったのですが、流石に完食は無理でした^^
(手元に普通のスパゲティー皿が写っているので比べるといかに量が多いかわかります)
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-06-15 19:27 | Comments(2)

次女「たこやき」の自転車

e0129896_1632385.jpg
次女のたこやきが通う中学校に行く道中の橋がまもなく解体されます。
特に問題のなさそうな橋ですが、護岸工事の一環で壊すそうです。
たこやきは、姉の秋桜や兄のチョコパンがそうしたように徒歩通学でした。
しかし、遠い新大橋をぐるっと周って学校に行かざるをえなくなるので
自転車通学の認可を受け自転車通学デビューすることになりました。
本日、自転車購入!
白黒銀色基調の単色という規定に何となく当てはまりそうな自転車を見つけました。
赤いので良ければもっと性能が良くて安いのがあったのに^^;
学校の変な決まりのために高い買い物でした。
変な決まりと言えばもうひとつ、
自転車通学の生徒は白のヘルメットで女子は赤い線
男子は青い線の入ったものをかぶらなくてはいけないそうです。
そんなヘルメット何処にも売っていません^^;
というわけで、自転車は買いましたがヘルメットが見つかるまで
たこやきの自転車通学デビューはおあずけになりそうです。

e0129896_16321681.jpg
自転車を買いに行って、コーラの2003年と2002年を見つけました。
コカコーラのキャンペーンで56年分の音楽リストが聴き放題なのですが
現在ちょうど40年分のコードをゲット!
あと16年分だ!
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-06-04 16:36 | Comments(2)

外国人が学ぶ日本の茶道 ?

何かが間違ってるけど、今の子供たちが見たらなるほどと思うかもしれない^^;

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-06-04 12:12 | Comments(2)

我が家にやってきた亀のその後

我が家にやってきた亀は、いつの間にか「かめ太」という名になりました。
女房がそう呼ぶから仕方ない。(俺は与那国って云う名前にしたかったのに^^;)
とっても元気に朝の体操!
e0129896_9592697.jpg
e0129896_100040.jpg
e0129896_1001416.jpg
e0129896_1002283.jpg
e0129896_1002992.jpg
e0129896_100384.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2013-06-03 09:49 | 「かめ太」 | Comments(0)