<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Amazing Grace

おじいちゃん(ぞうさん)がハモニカでAmazing Graceの練習をしています。
こんな風に吹けるといいですね^^

Amazing Grace
http://www.youtube.com/watch?v=uj20yzYyPTU&feature=fvwrel


9歳のJoshua King君のハモニカ演奏^^
ものすごく可愛い!

Amazing Grace-Joshua King (age 9) on harmonica
http://www.youtube.com/watch?v=0mpGCV8DnSE&feature=related

e0129896_19162022.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-10-30 19:00 | Comments(2)

たこやきのつぶやき その19

夕食後。何とはなしに「クラゲには骨がない」という話題の最中。
突然たこやきが、
「あれ?クラゲって骨無いのか・・・。イカやタコにはあるのにね。」
たこ焼が大好きで、ニックネームまで「たこやき」にしている娘の発言とは思えません。
たこには骨がある。どうして?
家族中に笑われて、急に話題を変えたたこやき。
話は買い物帰りの出来事の話題へ、
「それで、自動車の観客席にね・・・。」
観客席?後部座席のこと?
まったく、どこまでわかっているのか心配になります。
このボキャブラリーで、よく物語が書けたものです^^;

ちなみに、今日のスズメバチ。↓
まだまだ頑張っています^^
e0129896_1213185.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-10-24 19:11 | たこやきのつぶやき | Comments(2)

どこを泳いでいたのでしょう?

下の写真、あまりに面白いので、お店の了解をもらって撮りました。
サンマのどこに産地が記載されているのかとうとうわかりませんでした。
プロの方は、目を見ればわかるのでしょうか?
西日本には、東北の野菜や魚が沢山入っています。
皆さん、あまりそのことを気にすることも無くお買い求めの様子です。
我が家は、まだ、たこやきとチョコパンの二名を育成中なので、
とっても産地には気を配っています。
昨日も沖縄出張のついでに、鰹節を仕入れてきました。
沖縄の方たちは、放射能のこと原発のこと震災のこと、とっても考えていらっしゃいます。
私の住んでいる土地とあまりに違っていてビックリしました。
もっと、高い意識を持たないと、子供達を守れません。
問題意識を持つことや注意して物を食べることは、
政府やマスコミに頼らなくても、各自で出来ることです。
だからこそ、小売屋さんは、正直な表示をお願いしたいですね。
e0129896_1120120.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-10-19 11:20 | Comments(2)

蜂と蝶

一週間の出稼ぎ中、どのくらい巣が大きくなってるのか楽しみでしたが、思ったほど大きくなっていませんでした。朝晩涼しくなったからでしょうね。それでも、昼間は頑張っている様子。何百もいたと思われる蜂でしたが、すっかり見かける奴が少なくなりました。
e0129896_12221837.jpg
我が家のフジバカマにやってくる蝶。5~6匹の蝶がひらひらと綺麗です^^
e0129896_12234340.jpg

追記・・・・・・・
当植物園は植物が豊富なせいか、いろいろな生き物が存在しています。蝶もその一つです。今、ご覧いただいている画像はフジバカマの蜜を吸うアサギマダラという蝶です。マダラチョウ亜科の開長10cm前後の蝶で、黒い翅脈の内側に薄い水色の部分がまだら状であるのが特徴で、この部分の色が「浅黄色」の由来になったとされています。この蝶は、長距離を移動することで知られており、その移動範囲は数百㎞~数千㎞、国外に及んでいると言われています。この時期、当園でもフジバカマなどキク科の植物にとりついて蜜を吸う姿が見られます。とても綺麗な姿の蝶ですが、アルカロイド系の毒を体内に有しています。はるか数百㎞~数千㎞のかなたから飛来して、はるか昔からかわらずにフジバカマの花の蜜を吸っていると想像すると、ふわふわと気持ちよさそうに飛んでいる小さな蝶に自然の摂理の大きさと不思議さを感じます。

【植物園最新情報の最新記事】
ホントにふわふわと飛んでいて不思議な感じ・・・。
しかし、きれいな蝶には毒があるのね!
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-10-12 12:24 | Comments(4)

明日から出張

明日から、神戸に一週間の出張。
何が悲しいって、スズメバチ観察ができないこと。
心残りだけど仕方ない。一週間後の巣を楽しみに行ってきます。
e0129896_17153263.jpg
↑今日17:00の巣。更なる外装が出来ている。

↓ 250円で女房が買ってきた黄色いバラがやっと咲きました。
e0129896_1719076.jpg

↓ SKET Dance - 26話に登場した万事屋・・・作画が微妙です。ちょっと違う。
↓ 秋桜どう思う?(台風の後、放射線量が増えてるから気をつけて!)
e0129896_1319659.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-10-04 13:20 | Comments(2)

たこやきのつぶやき その18

「おとうさん、チャミジメ・・・ってなに?」
「チャミジメ?なんだそりゃ?父ちゃんは知らんぞ。」
「だって歌の中に出てくるよ、  ちゃみじめよ~
そのメロディーは、もしや。
「それ、中島みゆきのアザミ嬢のララバイ だよね。」
今時の小学生が歌う歌ではありませんが、秋桜が好きで良く歌っていたので覚えていたのでしょう。さらに、チョコパンが学校祭の古本市で中島みゆきのエッセイを購入してきたりするものだから、つい口ずさんでしまったのもわかる気はします。
「それね、泣いていては、みじめだよ。って云う意味なんだよ。」
「泣いてチャミジメになるんじゃないの・・・。」
「だから、チャミジメってなに?」
たこやきは、アザミ嬢のララバイ を歌いながら、登校しました^^;

で。今朝5時半のスズメバチの巣。
とっても寒かったので、動いてはいませんが、確実に仕事は進んでいます。
夜なべしたのでしょうか?
e0129896_7125931.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-10-03 07:13 | たこやきのつぶやき | Comments(0)

蜂は良く働く その3

先日UPした写真から丁度24時間。(17:00撮影)
今日はここまで作りました。
いったい何匹で作っているのでしょう。
昨日の巣の周りに、新たにもう一重巣を作って拡張しています。
文字通りひとまわり大きくなりました。
e0129896_16285758.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-10-02 16:29 | Comments(0)

蜂は良く働く その2

スズメバチの巣を撃退してから丁度一週間が経ちました。
日々、次の巣を作るのではないかと気にかけてはいましたが、
目の届く所には、それらしき物が無く、
昨日からは、蜂の姿も激減して一安心していました。
ところが、本日夕刻。たこやきが発見!
「おとうさん、あそこに巣ができとる・・・。」
なんと見事な仕事っぷりでしょう。
いったい、何日でここまで大きくしたのでしょう。
少なくとも、4~5日前までは、存在していませんでした。
3日で10cmくらいの大きさにしたことになります。
小さな体で頑張るなぁ・・・と感心してしまいます。
女房は、アナフィラキシーを心配して大騒ぎです。
私はトマトやスイカやメロンでもアナフィラキシーをおこします。
そういう人は、蜂でも起き易いとのこと。
二度目にさされると、早ければ10分で逝けるそうです。
アナフィラキシーは、トマトで何回か経験してるので、平気かと思うのですが^^
まあ、気をつけましょう。
さて、問題は、この蜂の巣をどうしたものか・・・?
しばらく観察したい気分なのですが。
e0129896_16394586.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-10-01 16:39 | Comments(0)