<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

女房がとっても大事にしている薔薇

バラは、春と秋に咲くのですね。
友人のKenKenさんから数年前頂いたバラが、今、秋咲きの盛りです。
昨年秋に、私が出稼ぎ先で頂いてきた赤のバラは、なぜか花芽も付きません。
バラは、場所の好き嫌いがあるのでしょうか?
彼岸花も秋桜も咲いて、少しずつ我が家も秋です。
e0129896_17244219.jpg
e0129896_17245761.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-09-26 17:25 | Comments(2)

運動会のおにぎり

たこやきが、小学校最後の運動会だったので、
たこやきが大好きな沖縄風ポーク卵おにぎりを
私が作りうる最大の大きさで気合を入れて作りました。
e0129896_18322543.jpg


作り方
焼き海苔4枚を水を使って接着。ごはんを丸く敷いてその上に具を乗せる。
e0129896_1014231.jpg
具の上にご飯を敷いてふりかけを少し(お塩でも良かったけど今日はサービス^^)
e0129896_10154798.jpg
上から焼き海苔をかぶせ、おにぎりの周りから中心に向かってそっと押えるように回転させながららせん状に握っていく。
e0129896_10182413.jpg
海苔が落ち着いたら、手で持てるようになるけど、かなり重い。(ご飯五合使いました。)
下に敷いているのは、書道の半紙です。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-09-25 18:32 | Comments(0)

蜂の毒は思ったより手強い

昨日スズメバチに刺された右手。
一晩中、ズキズキ痛み、次第に腫れてきました。
もはや、50過ぎのおっさんの手ではなくなりました。
巣をやられて、怒った蜂たちが今日もブンブンすごい音をたてて飛び回っています。
黒いものに向かってくると、女房が情報を得ました。
外に出る時は、帽子をかぶって、明るい色のものを着ることにしましょう。
しばらく、注意が必要です。
早くも次の巣を作ろうと企んでいるのか、小屋の軒に群がりはじめています。
e0129896_1102230.jpg
e0129896_1103260.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-09-24 11:00 | Comments(4)

蜂は良く働く

4カ月ばかり外回りというか出稼ぎをしたり、土作りや、何やかんや、
私がのんびり仕事をしている間に、極めて良く働いていた者がおりました。
スズメバチです。
とこもあろうに、煙突の中に巣を作りました。
しかも、その仕事っぷりと言ったら、見事というしかありません。
直径25センチの階層がざっと数えても10層以上。
蜂の数は、わからないくらい沢山。
可哀想ですが、我が家の象徴とも云える煙突を奪還するためには止むを得ず
勤勉な戦士達にお陀仏願いました。
戦いの最中、右手をさされ、このブログを書きながらも苦痛に顔を歪めています。
スズメバチたち、何卒、成仏してくだされ。
e0129896_16413894.jpg
e0129896_16415286.jpg

e0129896_16474495.jpg← 彼らの最後。不憫なので画像小さ目。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-09-23 16:41 | Comments(0)

たこやきのつぶやき その17

お彼岸なのでおはぎを作りました。
台風15号のお蔭で小学校がお休みになった たこやき も頑張って手伝いました。
なかなか丸めるのも難しい。特にあんこが上手く付かない。
「なんだか、もののけ姫に出てくる奴みたいだね。」
嫁がそう言うので、映画冒頭の気持ちの悪い猪の憑き神を想像して
食べたくないじゃん ・・・っと、ぞっとしていると、たこやきが、
「あ~あ、あれ、男主ね!」
おとこぬし?・・・それ「乙事主(おっことぬし)」じゃね?
e0129896_12245668.jpg
なかなか美味しい^^ おいしさ10g増量!されてるかな?
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-09-21 12:10 | たこやきのつぶやき | Comments(0)

たこやきのつぶやき その16

「おかあさん^^ 嘘も方言だよ。」
・・・その嘘、何弁で話したら良いのでしょう?

ところで、秋桜のお店には、↓ ↓こんなの売っていないかな?
あったら、送って下さい。
変わりに放射能に汚染されてない「米」送ってやるよ^^
e0129896_19165558.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-09-20 19:17 | たこやきのつぶやき | Comments(0)

我が家の地デジ化

もともと、磁石工場が近くにある影響でテレビが映りにくかった我が家。
目的と根拠がはっきりしない地デジ化に反抗してテレビをやめました。
で、それを象徴するのかこの写真。
採れたヘチマは、お汁にしていただきます。 003.gif
e0129896_12351365.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-09-19 12:35 | Comments(0)

彼岸が近くなって・・・

この季節、毎朝朝焼けがとってもきれいです。
朝、五時半ぐらいに毎朝雲の雰囲気を変えて楽しませてくれます。
写真に撮ると、たいしたことないけど、
実際には感動ものです。
何故、この時期、朝焼けがきれいなのでしょう?
川があるので、霞がかかることが多いこの地方。
微妙な温度の加減で霞がかからないから、なのかな?
ともかく、朝焼けのお蔭で、さわやかに起きることが出来ます。
(↓ 今朝はこんな感じ)
e0129896_695521.jpg

蛾と蝶の違いって、留まっている時に、
羽を開いているか閉じているかだと、嫁が言います。
本当なのでしょうか・・・。
母譲りで虫が苦手なので、虫全般に詳しくありません。
でも、時々芸術的な奴がいます。
それから、今年は玉虫がとっても多い。
こんなに沢山の玉虫を見た年は無い・・・。
何だか地球がおかしいのかな?
e0129896_6163479.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-09-16 06:17 | Comments(1)

セシウムを食べたエゾイソアイナメ

今月1日に日立市沖でとれたエゾイソアイナメに、国の暫定規制値1キロあたり500ベクレルを上回る540ベクレルの放射性セシウムが検出されたことがわかりました。(茨城県発表)同県の魚介類から暫定規制値を超える放射性セシウムが検出されたのは、今年4月のコウナゴ以来2例目だそうです。当然ですが、茨城県は漁業団体などに対して、エゾイソアイナメの、出荷・販売を自粛するよう要請しました。でも、海釣り愛好家さんによると、日立市沖のエゾアイナメを釣るポイントでは、アイナメ、ソイ、カレイを中心に、カジカ、ヒラメ、 ウミタナゴ、チカ、アジ、サバ、イカなども釣れるらしいです。そういう魚は、大丈夫なのでしょうか?エゾイソアイナメは、海藻の繁茂する岩礁域やその周辺の砂地に生息して、多毛類、甲殻類、軟体動物、小型魚類などを食べています。4月に問題になったコウナゴも、彼らにとっては餌のひとつです。だったら、他もだめでしょう。なんで、他の魚は大丈夫?三陸では、港が再開して、どんどん水揚げされています。漁師さんも喜んでいらっしゃいます。復興のためには、良いことであることは間違いありません。でも、喜べないな。大人は、もう何を食べても自由なのですが、子供には絶対食べさせたくないです。でも、家の近所では、三陸の鯖!とか、秋刀魚!って書いて平気で売っています。みんな、どうして平気なのかな?
で、うちの子には、三陸の鯖とか秋刀魚は、食べさせていません。食べてはいないけど、せっかく台風一過、急に涼しくなって秋になったのだから、せめて秋刀魚を描こうと、水墨画の練習をしました。簡単なようで、なかなかに難しい。ちっとも上手く描けません。親父(画家)ならどうやって描くだろうなどと思いながら描いていると、たこやきが、
「ああ、サバね^^」
というので、自信を無くして、描くのをやめました。
 ↓ ↓≪たこやきに、サバと云われた、可哀想なサンマ≫
e0129896_10461212.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-09-06 10:47 | Comments(0)

我が家のバラ

ピンク:KenKenさんから、3年前頂いた薔薇
e0129896_715058.jpg

赤:今年私が250円で買った薔薇
e0129896_7151775.jpg

八百屋さんで 値段に負けてつい購入してしまった
黄色と、赤のミニ薔薇。(黄色はちょっと今かわいそうな状態)
与太郎さんに植え替えてもらったら
暑い夏も乗り越えてくれました。
買った時ほど 花びらがきれいじゃないのが残念ですが
ウチの庭では仕方ないかもしれません。
いつか我が家が朽ち果てて 荒地になっても
何輪かのバラが咲いていたら ちょっとドラマチック?
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-09-06 07:10 | Comments(0)