<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

へちまの汁

沖縄との縁が深いこともあって、我が家では当然ゴーヤとヘチマを栽培しています。
もちろん食用!
食べ方は至ってシンプル。
ゴーヤは、沖縄から仕入れたポークの缶詰と塩味で炒めるだけ。
ヘチマは、豚肉と一緒に味噌味で炒め煮するだけです。
特別な調味料はまったく必要ありません。
ヘチマの水分が出てお汁物(味噌汁)のようになります。
どうしてこんなに甘味があるのかと思える美味しさです。
何で、これ、沖縄の人しか食べないのかなぁ。
今年から、実家の両親も栽培を始めました。
ぞうさんとまどんなもお気に入りのへちまの汁。
皆さんも食べてみて!
e0129896_17521566.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-08-30 17:52 | Comments(0)

今日も降らない^^;

すぐ近くまで雨は来ているのに、何故か我が家には降りません。
写真のように、2キロ先では降っているのに・・・。
今日も畑に水を撒かなくては。
e0129896_10544578.jpg
まあ、貧乏とは思えないほどの豊かな食卓が待っているので、
水撒きくらい平気だけどね^^
感謝感謝016.gif
e0129896_10561970.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-08-30 10:56 | Comments(0)

我が家を育ててくれた町に行ってきた!

S市に行って来ました。
夏休みも終わるので、家族で出かけよう!ということになった時、
どうしても行きたくなる町が、S市です。
とにかく思い出も一杯。素晴らしい出会いもいっぱいあった町です。
この町の人々なくして、今日の我が家はありません。
そんな訳で、お盆参りのように、必ず年に一度はこの町に行くことにしています。
大好きな町です。
で、この町には、友人のあび氏さんけんけんさんたちがお住まいです。
たこやきは、ドラグエミロエツとおおはしゃぎ。
思いきり楽しい今年の夏の最後でした。
お土産も沢山いただいて、ご迷惑な一家で申し訳ないですね^^;
e0129896_11215267.jpg
e0129896_11221433.jpg
e0129896_11222568.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-08-28 11:23 | Comments(2)

巨大・・・

チョコパンが、我が家の近くの路上で見つけて大騒ぎ。
これは、ナメクジ?
先月、秋桜が、買ってきた古今亭志ん生の「びんぼう自慢」と言う本の中に、
若い頃の志ん生の家には東京中のナメクジが集まって住んでいた・・・ 
と書かれていたのを読んでいたチョコパンは、
「うちがナメクジ長屋になる!」と恐れていました。
確かにでかいです。こんなんの見たこと無い。
チョコパンの携帯と比べたらこの通り。(↓写真)

放射能汚染が深刻に進んでいる日本。
このナメクジではなくとも、変な生き物が生まれてしまうかもしれない。
双頭のナメクジとか巨大ゴキブリとか。
願わくば、人間も進化して、特殊能力を身に着けてほしい。
ニュータイプとかスーパー何とかとか、ファンタスティック何とかが
大勢出現して世界を救ってほしいものです。
そういえば、日本の政界は、まさにこんなナメクジ状態。
国会がナメクジ長屋です。

e0129896_8425953.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-08-25 08:43 | Comments(4)

我が家の庭に出た虹

なんと、ものすご~く久しぶりに夕立らしき雨が降りました。
でも、長い間カラカラに乾いていた土には、ほとんど効果なく、
畑も表面が僅かに湿った程度で、5㎜くらい掘ると、もう土は乾いています。
まさに焼け石に水。
でも、虹がでました。
我が家には、時々虹がかかりますが、いつもこの場所。
どうして、この場所に虹がかかるか、以前、秋桜が調べて
夏休みの自由研究で提出したよね^^
e0129896_11534596.jpg

で、せっかくなので、虹を眺めながらバーベキュー。
友人のあびさんとけんけんさんが贈ってくださった海の幸!
最高だったぜい!
あと、白烏賊は、お刺身で。いかワタは、イカ墨汁にして今朝頂きました。
なんと、幸せなことでしょう^^
e0129896_11592034.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-08-13 11:53 | Comments(0)

家族旅行

ちょこっと信州まで家族旅行。
たこやきのお話作りの取材も兼ねました。
お話の中に出てくる駒ヶ根付近の空が、あまりに綺麗だったので
お女房さまが、車中から撮影しました。↓
e0129896_11475717.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-08-13 11:47 | Comments(0)

元気が出るなわとび

暗いことばっかり考えていても仕方ないのでこんなの見て元気を出そう!
バスケットの応援だけど、見ている皆が元気になります^^
e0129896_16424810.jpgなわとび
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-08-02 16:45 | Comments(0)