<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たこやきのつぶやき その14

運動不足なので、たこやきと体操をすることになりました。
たこやきの動きに合わせて体操をします。
「はい!きをつけ!」 とたこやきの号令。
「肩幅開いて!」
「?」
肩幅をどうやって開くのでしょう。
なんかすごい体操になりそう 016.gif
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-03-30 09:47 | たこやきのつぶやき | Comments(1)

たこやきのつぶやき その13

数字が苦手なたこやきのことは、以前お話しましたが、
実は、漢字もとっても苦手です。
テストをすると、この場では語れない点数を取ってしまいます。
今日も、ふとしたきっかけで、先日の漢字テストの話になりました。
すると、たこやきは、
「わ~、やめて!穴があったら、引きこもりたい。」 037.gif
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-03-28 18:59 | たこやきのつぶやき | Comments(0)

LOVE ME TENDER (何言ってんだ~♪)

学生の頃から、尊敬する清志郎さんの歌です。
あの時、皆がもっとしっかり、このメッセージを聞いておけば・・・。
   ↓   ↓
LOVE ME TENDER
e0129896_2024374.jpg

miche2877 さんという方が、Youtubeのコメントで、度々語って下さっていますので、
その言葉を、曲紹介として、そのままお借りします。↓
「東芝EMIから発売するはずだったアルバム カバーズ挿入曲。 親会社の東芝からのプレッシャーで発売が不可となった。 契約違反だろ、ちゃんと宣伝はしろよ、と怒った清志郎。 東芝は「素晴らしすぎて発売できません」と意味不明の広告。 けっきょく古巣のキティレコードからアルバムは発売、 オリコンでアルバム一位獲得。日本の原発は安全というデマを流し­­続けたのは国・政党・原子力メーカー・電力会社・原子力関連機­関­・商社・マスコミ・レコード会社。本当のことなんか言えない­村八­分環境をつくってきた。 この反原発ムーブメントも飽きっぽい国民はけっきょく忘れてしま­­った。 一丸となって原発推進、今度は一丸となって危機を乗り越えよう? 」
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-03-26 19:52 | Comments(3)

秋桜に聞いて欲しい

秋桜へ016.gif
サムライチャンプルの挿入歌の「おぼくりええうみ」覚えてますか?
朝崎郁恵さんが歌っていた、父のお気に入りの曲です。
他にこんなのもあるよ・・・というお知らせです。
  ↓  ↓  ↓
おぼくりええうみ」朝崎郁恵
「阿母」朝崎郁恵
e0129896_1146058.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-03-25 11:46 | Comments(2)

気象庁でも出して欲しい

各国の原子力研究所や気象庁が、セシウム137など
放射性物質の大気中拡散の予測をしています。
日本でもやってほしいいな。
先の長い話なので、天気予報の一部として情報提供してほしいものです。
たとえば、ドイツは↓こんな感じで既にやっています。↓ 
  Deutscher Wetterdienst
e0129896_1133408.gif
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-03-25 11:33 | Comments(0)

こんな状態が10年続くとしたら・・・

報道を信じて良いのかと、妻に聞かれ、
「信じないと、ストレスで眠れないでしょ。子供だって、送り出せないでしょ。」
としか言えないことの何とはがゆい事でしょう。
地震は仕方ない・・・と覚悟も出来るのですが、
原発だけは、許せない気がしてなりません。
どうして、そんなに便利を追求してしまったのでしょう。
この際、皆で少しずつ便利を捨てて、
江戸とは言いませんが、せめて大正ぐらいまで、戻ってみませんか?
ちなみに、現在の我が家の暮らしの基本は、ほぼ昭和初期です。

↓ 秋桜さんへ このページがとってもわかりやすいので、日々チェックして下さい。

東日本大震災 図説集 -(毎日新聞)

e0129896_13173861.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-03-24 13:08 | Comments(0)

原発の危機は、ほぼ回避ということのもよう

21日夕方から、報道や、会見は、原発事故の危険はもう回避され、あたかも安心を強調する口調に変わりました。不思議なくらいの変わり身の速さです。野菜も安心と言って、わざわざそれを食べるおばさんを中継したりしています。むしろその方が不自然と思ってしまいます。
そうそう、国会議事堂 議員会館内にある食堂は、国会議員はもちろん、職員や、用事で国会に来た人なども利用出来るそうなので、まずはそちらで、福島県食材を優先して使っていただきましょう!
ランチ1,000円。オムライスは、850円だそうです。( ↓ 議員食堂 )
e0129896_10402288.jpg

情報に弱い、お上が好きな日本人は健在ですね。今の若い人たちは、ほとんど皆大学まで行って、学力レベルは、社会の底辺で暮らす私らなんかよりよほど高いはずなのに、どうして自分で考えたり、行動したりする人が少ないのでしょう。被災地の方に、申し訳ないと思うくらい、私の住む町は、災害とは無関係にのどかです。(春祭りやお花見の計画が進行していてビックリしました)
こうありたい、と思う理想とか、目標の方向が少し違うのでしょうか?マイホームを建てるとか、大学に行くとか、プリウスに乗ることは、目標ではありませんよね。そこでどう生きるかが、若者の目標になって欲しいです。そうしないと、危機感の無い人間になってしまいそうで心配です。
こんな心配を私なんかがしても、何も変わらないかもしれませんが、せめて我が子よ、父ちゃんの言葉を聞いておくれ!
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-03-23 10:38 | Comments(0)

一番心配だった2号機

<福島第1原発>2号機中央制御室復旧は22日以降になりましたが、
どうやら、なんとかなりそうな気配です。
良かった・・・と言っても良いと思います。

↓ 『毎日新聞』より

2号機は15日に爆発音がして格納容器の一部である圧力抑制プールが損傷しているとみられる。しかし、原子炉建屋自体の損壊は比較的少ないため、外からの放水による冷却が難しく、優先的に電源復旧作業をしている。21日は中央制御室への通電を前に、機器や配線に故障や漏電がないか点検したところ、原子炉などに給水するポンプを動かすモーターが故障していることが分かり、交換が必要になった。
東電などによると、2号機の周辺は放射線量が高いが、外部電源の接続で中央制御室の空調が作動すれば、フィルターを通してヨウ素などの放射性物質を取り除くことができる。また、照明や計器類が使えるようになれば、原子炉内の水位や圧力などの状態を正確に把握することができる。
 2号機で白煙が上がったのは、21日午後6時20分ごろ。原子炉建屋の山側の屋根の隙間(すきま)から煙が出ていたという。2号機では17日にも白煙が確認されているが、今回は別の場所から上がったとみられる。保安院は「使用済み核燃料プールの冷却のため海水を入れているが、温度が高く、放射性物質を含んだ水蒸気が発生している可能性がある」と分析した。
2号機の西南西約1キロ離れた福島第1原発の正門付近では白煙が確認された後、放射線量が1時間あたり1932マイクロシーベルトまで上昇したが、午後9時には417マイクロシーベルトまで下がった。保安院は「当時は東から西に風が吹いており、数値の上昇は風向きが影響している可能性がある」とみている。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-03-22 06:56 | Comments(0)

放射性物質への対応策

「なお、予断の許さない状態ではあるが、現時点の状態が続く限りにおいて、心配するような事態は起こらない。」という政府見解。あまりに微妙な表現ですが、これをもって、原発は安心であると述べたことになるのでしょうか。確かに報道や記者会見の数が激減して、問題も軽微になったかに思えます。ただ、子を持つ親にとっては、とても心配であることには変わりません。でも、どこかで線引きをしないと、何もかにもが止まったままになってしまいます。新年度も始まります。前向きに歩き出さないといけないのかもしれません。
それにしても、冷温停止後、廃炉まで10年以上かかると言われていますので、事態は長期戦です。
今後、汚染は、どのくらいの影響を与えていくのでしょう。
これから生きていく子供たちは、本当はな知らなくてもよい知識を知らないと、生き抜けない時代になってしまうのかと思うと、悲しいばかりです。
以下、どうしても、子供達に知っておいて欲しいことがQ&A形式で出ているので
毎日JP(毎日新聞)記事の一部を転載します。
転載はよくない事かもしれませんが、こういう時なので、毎日JPさんお許し下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

福島第1原発:放射性物質への対応策 Q&A
 福島第1原発の事故で、周辺地域の農作物などへの放射性物質の影響が次々と公表されている。現状や対応策について、専門家の話をもとにまとめた。

 ◇セシウム、体内100日で半減
 Q 放射性物質で汚染された食品を食べるとどうなるの?

 A ヨウ素は甲状腺に取りこまれる性質があり、大量摂取は甲状腺がんのリスクを高める。だが半減期(放射線量が半分になる時期)は8日と短い。東京大付属病院の中川恵一准教授は「ヨウ素は1カ月で16分の1に減り、3カ月もするとほぼゼロになる」という。一方、放射性セシウムは半減期が30年と長い。環境への長期の影響が心配されるが、「体内では排尿などで放出されるので、100日程度で半分になる」(中川准教授)という。

 Q 暫定規制値って?

 A 食品衛生法に基づき厚生労働省が定めている基準。放射性物質の種類や食品ごとにあり、食品1キログラムあたりの放射能の強さを測る単位「ベクレル」で示される。都道府県などが測定し、規制値を超える食品が見つかると市場に流通しないよう措置が取られる。

 Q 「ベクレル」って「シーベルト」との違いは?

 A ベクレルは放射線を出す強さの単位で、体への影響を見るにはシーベルトに換算する必要がある。1キログラムあたり1万5020ベクレルのヨウ素が検出されたホウレンソウを食べたときの影響は0.33ミリシーベルト。日本人の1日の平均摂取量は約15グラムなので、実際の影響は0.0049ミリシーベルトになる。

 Q 食べ続けても大丈夫?

 A 日本人は普段も摂取した魚や野菜などから年間0.3ミリシーベルトを受けている。関澤純・元徳島大教授によると、ホウレンソウは洗ったり、ゆでたりすれば放射性物質はかなり減る。牛乳は「最も汚染されたもの(福島県の約1500ベクレル)でも、数回飲むくらいなら自然被ばくの10分の1以下で、飲み続けなければ大丈夫」という。

 Q 水道水は飲んでいいの?

 A 水1リットル(1キログラム)当たりの摂取制限の指標はヨウ素で300ベクレル、セシウムで200ベクレル。福島県内では17日、一時的に308ベクレルのヨウ素が検出された。厚労省は指標を超えた場合、飲用は控えたほうがいいものの、風呂や手洗いなどには問題ないとしている。飲用水がなければ、飲んでも差し支えないとの見解も示している。

 ◇現状は雨にぬれても影響なし
 Q 雨が降ってきたら?

 A 文部科学省は全国の都道府県などに対し、地上に落ちたちりや雨に含まれる放射能を調査し、可能な限り毎日、報告するよう求めている。20日発表されたデータでは栃木や群馬、埼玉などの都県で微量な放射性ヨウ素などが検出されているが、雨にぬれても健康に影響はないと考えていいレベルだ。ただし田中俊一・元原子力委員会委員長代理は「このまま大気中の放射性物質濃度が高い状態が数カ月続くと、健康への影響が心配になってくる」と話す。

 できる限り被ばくを抑えたい人は(1)外出は雨がやんでからにする(2)髪や皮膚がぬれないようにする(3)気になる場合は、流水で洗う--ことを心がけたい。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-03-21 16:13 | Comments(1)

心配される2号機の現状

現在制御室の計測機器類の復旧中。頑張ってほしい!
防衛省が、放射温度公開。
公開されたのは、建物の表面温度?
内部の温度はよくわからないですね。
これは、安心して良いということなのでしょうか?
うちの登り窯の場合、窯内が700℃位の時、窯の表面温度が35℃程度かと思います。
登り窯の壁の厚さは24㎝。
原子炉との比較にはなりませんが、そう考えると炉内温度が気になります。
e0129896_13524047.jpg

e0129896_10122131.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2011-03-21 10:12 | Comments(0)