<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鴨が葱や何やかんやしょってやって来た

何と幸せなことに、暮れの元気なご挨拶が山ほど届きました003.gif
e0129896_103651.jpg

これすべて、今年大変有名になった鬼太郎の町「境港」から届きました。
境港といえば、お魚。 水揚げ量は、日本有数の港です。
以前ご紹介したタチコマとウチコマ(ずわいがに)も境港から機動?したものです。
今回も、みごとなお魚たち・・・。
幸せです 016.gif
「のどぐろ」は、高級魚!とっても美味しそうです。
「烏賊の一夜干」も、境港のものは、甘さが違います。
お酒もちょこっと多めに呑めそう。041.gif
で。不思議なのが、鴨鍋セット。003.gif
境港発の鴨鍋ってとっても楽しい。
しかも、葱もしらたきもキノコまでついている。
とっても親切なクリスマスプレゼントでした。
さらにさらに、辛さ8倍という唐辛子。
辛さ、1倍という基準がわからないので、8倍と言われてもピンときませんが、
食した息子によると、
3本で「バンカイ」。5本で「ホロウ化」。10本で「セロが打てる」辛さとか。
ブリーチというアニメを見ていない人には、頓珍漢?かもしれませんが、
なるほど・・・という辛さでした。
楽しい贈り物ありがとうございました。
毎食楽しみになりました。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-12-23 10:37 | Comments(3)

間引いた白菜ご飯

畑一杯に白菜が大きくなったので、間引きました。
e0129896_132521100.jpg

でも、ここまでするのに、毎朝手で虫を取って、大変苦労したので、
間引いたものを捨てる気にはなれません。
そこで、とりあえず、洗って細かく切ってみました。
e0129896_13254097.jpg

中華鍋いっぱいの葉っぱに塩を加え火にかけると、
しなしなになって水が出ます。
e0129896_13255781.jpg

水をしぼって、胡麻を加えます。
e0129896_13261380.jpg

これを、炊き上がったご飯と混ぜます。
e0129896_13262749.jpg

出来上がったのは、菜飯!
たこやきは、大盛でおかわりしました003.gif
e0129896_13263925.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-12-19 13:26 | Comments(4)

たこやきがブログを始めたよ

私、たこやきは、お話を作るのが趣味です。
今度、ブログで、少しずつお話を書いていくことにしました。
よかったら、読んでくださいね。
 ↓ ↓ ↓
「月風ひかる」の物語

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-12-12 21:22 | Comments(2)

たこやきのつぶやき その11

「最期かもしれないだろ・・・」
有名なFF10ティーダの台詞です。
いくら素敵な言葉でも、お父さんが言ったのでは
「最期かもしれないだろ・・・」は陳腐に聞こえてしまいます。
人には、それぞれ似合うキメ台詞があるのだから、
それを見つけようと言うことになりました。
その時、すかさずたこやき
「ぼくドラえもんです!」
確かに、君には良く似合っていますが・・・。003.gif
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-12-05 19:06 | たこやきのつぶやき | Comments(2)

BIRTHDAY PRESENT

子供たちから誕生日のお祝いを貰いました。
開けてびっくり。
チョコパンと秋桜のプレゼントが同じもの003.gif
大学生と高校生の差があるので、Qualityは比較してはダメです。
我が家では、子供に小遣いをやる習慣がありません。
小学生のころから、自分で働いて稼いでいました。
だから、どんなプレゼントにも、彼らの想いがあると思っています。
面白いのは、姉弟で、父親への認識が一緒だったこと。
このプレゼントに象徴されるように、彼らにとっての父親像は
まったく同じものなのではないかと、苦笑いです006.gif
e0129896_1865162.jpg
↑ 秋桜016.gifありがとう
e0129896_186311.jpg
↑ チョコパン016.gifありがとう
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-12-04 18:06 | Comments(4)

たこやきのつぶやき その10

成長期のためか、この頃とっても良く食べるたこやき
我が家は、食べることに対して、とっても貪欲なので、
けして、高級なものを食するわけではありませんが、
毎日、「美味しいね^^」と家族そろって平和に食事をしています。
今日も、お腹いっぱいのたこやきのつぶやき。

「やば・・・世間のとびらが・・・」
「世間のなに?」
「あっ。世間の窓か・・・。」

自然とお腹まわりのファスナーが緩んでしまったんだね。
でも世間と社会は、ちょっと違う 012.gif
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-12-03 16:17 | たこやきのつぶやき | Comments(0)