<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たこやきのつぶやき その9

とにかく、忘れ物が得意なたこやき。
今朝も、「忘れ物はない?」の問いに
「うん。ない!」と元気に答え、いざ登校。
庭先まで手出てから、もう一度
「本当に忘れ物ないの?・・・靴袋(金曜には上履きを持って帰る)は?」
と声をかけてみると、たこやきの動きが止まって
「あ・・・わすれた・・・。」
どうして、わすれるのかな?と思うけど、忘れるものは仕方ない。
悪気があるわけではないから、解決策がない。
あきらめて、靴袋を取りに帰る・・・その時!
「おかあさん。鶴の一声だね^^」
?????????????????
言いたいことは、わかるんだけど。何か違わない?037.gif
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-11-26 11:28 | たこやきのつぶやき | Comments(2)

たこやきのつぶやき その8

e0129896_10384867.jpg
お天気のいい祭日だったので、
家族でドライブ。

車中から、ふとXマスの電飾を見かけたことがきっかけでキリストの話に・・・。
昔、与太郎が通っていた幼稚園の園歌が、「ノーの、のの様仏様♪」と言う、とっても妙な歌詞だったがために、まだ子供だった与太郎は、「キリスト教のYesに対して仏様はNoなのだ!」と思いこんでしまっていたと解説していると、
「お父さんって・・・ミステリアスな少年だったんだね・・・。」とたこやき。 ん?ミステリアスな少年?
私とアナタ・・・、
どっちがミステリアス? 023.gif


6年前、秋桜が写真を撮った場所と同じ所で、たこやきも記念に写真を撮りました。
例の水車小屋の中です。壁が塗り替えられていて残念 007.gif
↓両者比較してみました。(秋桜は覚えているかい?) 
e0129896_116959.jpge0129896_1163126.jpg
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-11-24 10:38 | たこやきのつぶやき | Comments(0)

たこやきの玉子焼き

ひとりでここまで作れるようになりました。
うちの玉子焼きは、ふわとろで、甘くないです。
e0129896_1033696.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-11-24 10:34 | Comments(0)

沖縄の苦菜

今年の春、沖縄の今帰仁近くの海岸で見つけた苦菜です。
友人が、「これ少なくなってるんだ・・・」といって、採ってくれました。
(採っても良かったのかは不明^^;)
今では、沖縄から遥か遠い、寒い我が家の畑で育っています。
2株だっだのに、小さい株が出来て、3株になりました。
イカ墨汁に浮かべると美味しいので、イカ墨汁を作るまで、
頑張ってもう少し大きくなっておくれ^^
e0129896_10232087.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-11-24 10:28 | Comments(0)

たこやきのノート

社会・・・つまんないんだね。
でも、君のノートはとっても面白いよ003.gif
e0129896_1093312.jpg

フランスの国旗は、どうしてひっくり返ってるの?
国を「農」にする・・・。ワインでも輸入するのかな?
農業は、国を「豊」にする・・・と言いたいのかな?
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-11-19 10:09 | Comments(2)

KENKENさんに質問

この犬は、なんでしょ?
我が家のデスクトップに居るのですが、あまりに可愛い016.gif
e0129896_1003198.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-11-19 10:01 | Comments(6)

朝もや

e0129896_9224199.jpg
今朝、我が家の庭から見た朝の景色があまりに綺麗だったので、写真を撮りましたが、写真だと現実ほど綺麗じゃないなぁ。明けの明星が朝焼けの上に輝いていたのに・・・
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-11-19 09:26 | Comments(0)

シークァーサー醤油

e0129896_12212348.jpg
沖縄産のシークァーサーをご存知でしょうか?
柑橘類で、すだちと冬みかんを+して2で割って、ぎゅっと小さくしたようなものです。
すだちよりほんのり甘く、ほろ苦い果実です。
沖縄から、庭で採れたというシークァーサーを沢山送っていただきました。
ドレッシングにしたり、ジュースにしたり、美味しさを満喫しましたが
極めつけは、シークァーサー醤油です。
シークァーサーを濃い口醤油に漬けて、1ヶ月くらい置いただけのものです。
なんともいえない香りと、うまみが出てとっても美味しい調味料になります。
苦味が苦手な人には、向かないかもしれませんが、
ゴーヤも大好きな私は、まったく問題がありません。
カンキツの苦味成分の1つであるリモノイドは、
抗がん活性等の機能性を持つことが解かっています。
変な化学調味料も入っていないので安心。(醤油に入っていたらOUTですが・・・)
本日は、このシークァーサー醤油でうどんを作りました。
作り方は、
お湯を鍋に入れる→シークァーサー醤油を鍋に入れる→うどんを鍋に入れる
以上です。出汁なんかはまったく必要ありません。
ちょっと酸っぱくて、ちょっと甘みがあって、苦味も程好くとっても美味。
なんと贅沢なお昼ご飯。
幸せなことです。
このシークァーサー醤油は、ポン酢みたいにも使えるので、お勧めです。
沖縄の方たちが、こうしてシークァーサー醤油を作っているかどうかは、不明です。
我が家のとっておきのオリジナルです。
e0129896_12434750.gif

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-11-18 12:39 | Comments(0)

キャベツ丸ごと煮てみました

e0129896_17411117.jpg
巨大シリーズです003.gif
小さく見えますが、鉢の大きさは、直径29cmです。
味付けは、お塩とお醤油とみりんを少し、隠し味にシークァーサーを絞ってあります。
いたってシンプルですが、とりモモ肉とキャベツのだしが出て
とってもスープが美味しいです。
問題は、食べにくいことだね006.gif
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-11-10 17:41 | Comments(2)

与太郎一家名物おにぎり

e0129896_1655325.jpg
とにかく巨大なおにぎりです。
与太郎さんのおばあちゃんが その昔遠足なんかの時に作ってくれたのだそうです。
おばあちゃんのは球形だったそうです。
これは平べったい丸、一合半くらいのごはんをにぎっています。
お箸は22センチくらい(たこやきがかじったお箸で長さが違いますが)ずっしり重い・・・。
与太郎さんは器用なので この中に今日は卵焼きとハムと焼き鳥を入れてます。
この前は豚カツ入りでした。
今日は チョコパンの学校でウォーキングラリーがあり そのお弁当です。
これと水筒のみ!身軽~!
子供たちの通った幼、小、中学校でずっと話題のおにぎりでした。
先生たちまで見に来て写真まで撮られたとか・・・。
包みは半紙なのですが 与太郎さんは毎回絵を描きます。
父の愛なのでしょうが 朝、時間が無いので焦ります。
今朝のはなかなかかわいいです。何のキャラか、わかる人にはわかるらしい。
子供たちが 親になったらまたその子たちに作ってあげて欲しい、我が家の味です。
 
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-11-02 16:55 | Comments(2)