<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たこやきのつぶやき その7

たこやきが、お風呂で気分良く 鼻歌を歌っていました。019.gif
「りんご~の花びらが~、砂漠に散ったよう~」って037.gif
それはいったいどこの追分?
それにしても、なんで5年生がこんな歌知っているんだろ?

リンゴ追分  美空ひばり
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-10-30 07:17 | たこやきのつぶやき | Comments(2)

ハロウィン

お久しぶりです。チョコパンです。
実は高校でろくに英語も話せないくせしてESS(English speaking society)に
所属しておりまして、ハロウィンも近いということで
BUNSというイギリスのお菓子をを作りました。
砂糖を入れないカップケーキを作って、アイシングやグミやチョコで
「ghost」や「jack-o'-lantern」のようにデコレーションします。
ものすごく甘いですが、ケーキそのものはフワフワで美味しかったです。
でも、デコレーションしている間にみんなでつまみ食いしたお菓子の方が
美味しかったりしたのは内緒です。

写真は最終下校時間間際に僕がFEELINGで作った何かです。
もう少し美的感覚を養ってから再挑戦したいと思います。
e0129896_18244475.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-10-29 18:24 | Comments(3)

与太郎一家伝承の料理

大根とさばの水煮缶を味噌味で煮込んだものです。
e0129896_18231183.jpg

これは信州のお料理です。むか~し与太郎さんから教わりました。
作り方はとても簡単。
チョコパンはきっと一人暮らしになったらお世話になると思う。
大根は乱切り、下茹で。
ひたひた位の水で煮始めて鯖缶(必ず水煮缶よ!)を投入。
大根が柔らかくなったら お味噌やちょっとお醤油、みりんなどで調味。
味がしみこんだらOKです。
唐辛子など薬味を添えて 召し上がれ。
大根の量はお好きに。一本で一缶てところでしょうか。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-10-29 18:22 | Comments(2)

ひよこのお饅頭がこわい

たこやきです。
ひよこのおまんじゅうを頂きました。
私は、白アンが苦手です。
なのに、中がふつうのアンでなくてがっかりしました007.gif
e0129896_18202065.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-10-29 18:20 | Comments(0)

白烏賊の塩辛

e0129896_1133950.jpg
先日KENKENさんが遊びに来られた時にお土産に下さったイカが
あまりに美味しかったので、一度に食べてはもったいないと、
少しずつ食べる方法を考え、ゲソのところだけ、塩辛にしてみました。
塩と唐辛子のみで作ったので 市販品とはちょっと違います。
これがあると たこやきはご飯がさっさと食べられて
朝の忙しい時間にはとっても助かります。
チョコパンも いつもよりちょっと多めにご飯を食べてしまうようです037.gif

イカの種類っていろいろありますが よくわかりません。
白いかって 白いから白いかなの・・・かな?
だったらこのいかは 白いかじゃなくて やりイカ?
エンペラの付き方とか 形で見分けるのかもしれませんね。
今度〇港に行ったら市場でちゃんと観察してみよう!   
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-10-22 11:33 | Comments(2)

タチコマとウチコマ

攻殻ではなく甲殻です。
向かって右がタチコマ。左がウチコマです。
e0129896_19195028.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-10-18 19:20 | Comments(5)

ケンケンキッズ さんご一家

ケンケンキッズ さんご一家と楽しい一日を過ごしました。
陽射しがまぶしい秋晴れの日曜日。
お陰さまでリフレッシュ出来ました。
庭の栗を採って、栗おこわを作って食べました。
信州の「栗の里」育ちの私は、栗おこわの栗が入っていないのが好きです。
皆さん頑張って完食して下さいました。
感謝 感謝!
海のお土産も沢山。~晩御飯が楽しみです 003.gif
本当に、幸せな一日でした。
たぶん、一番嬉しかったのは、ドラゴ/グエル/ミロ(↓)と遊んだ たこやき かな 012.gif
e0129896_16463784.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-10-17 16:46 | Comments(3)

たこやきのつぶやき その6

与太郎さんは あんまり計画性が無いと思う。
ご本人は そんなことは無いとおっしゃいますが
新婚の頃、将来にいささか、不安のあった若妻が
「もし お金が無くなって食べていけなくなったらどうすんの?」
と聞くと 真顔で
「食べなきゃいいじゃん009.gif」と言ってた。
今も あんまり変わらない。
今日も保険の話などしていると
「長生きなんかしなきゃいいだろ。」
「俺なんか図体でかいし皆に迷惑かけるから
年とったら 海のもくずにでもなるさ。」などとのたまう。
すると たこやき・・・
「え?お父さん、なんでもずくになるん?」
・・・ モズクになったお父さんを想像できません025.gif
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-10-06 19:36 | たこやきのつぶやき | Comments(0)

たこやきの祭り灯籠

e0129896_1745660.jpg
明日はお祭りです。
私の村では、子供のいる家では灯籠を立てます。
もちろん字や絵は自分で書いて貼ります。
ロウソクを入れるととっても綺麗です。
明日は、子供みこしも出ます。
でも、雨が降るかもしれないので
少し、心配です。
なので・・・・ジャジャ~ン!たこてるぼうず~
これを飾ると、晴れるかもしれないという 
優れものなのだ058.gif

(ま、晴れるかどうかはたこてるしだいだけどね。)
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-10-02 17:47 | Comments(0)