<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たこやきのつぶやき その5

昨日、運動会を終えたたこやきが、今日は代休でした。
あまりに暇そうなので、少し離れたスーパーにお買い物。
途中、こじゃれた建物が見えると、
「何あの塔みたいなの・・・共産塔?みんなの塔?」
それは・・・建物ではないのだけど・・・。
e0129896_13323269.jpg
スーパーで見つけた食パン。
手作り風のパンが2斤で168円。
安いので買ってみました。
いまどきのパンのように、
乳化剤やビタミンCや酢酸ナトリウム、加工ラード、ブドウ糖果糖液糖、色素などは
まったく入っていません。
シンプルですが、美味しいパンです。
岐阜県の(有)こむぎ家さんがお作りになっています。
たこやきは、大変気に入って、
「これは美味しい!九助って、亡くなった息子さんの名前かな?」
それは、どんな想像力から生まれたつぶやきですか?

我が家から拝んだ朝焼けを、ついでにご紹介!
e0129896_13425964.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-09-27 13:45 | たこやきのつぶやき | Comments(2)

お彼岸

e0129896_1602127.jpg
お彼岸なのでおはぎを作りました。
女房の炊いたあんこは美味しいですよ037.gif
ご先祖の皆々様もさぞやお喜びかと・・・003.gif
秋桜にも送ってあげようかな・・・。
欲しかったらコメしよう016.gif
e0129896_15562922.jpg

今度の日曜は、たこやきの運動会。
昨夜の雨は凄かったけど、もうこんな空が。
そろそろ夏にも厭きました。
東京は、涼しくなるんだってね。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-09-23 16:01 | Comments(0)

見えない文化財

e0129896_12185379.jpg

我が家の周りには沢山の石垣があります。
棚田の石垣やお寺の石垣。
霊山の山頂まで続く石垣もありました。
誰も守ろうという人もいないので
過疎に伴って、荒れて壊れていきます。
驚くべきは、一級河川の川の中に作られた石垣。
気を付けて見ると、あちこちに同じようなものがあります。
これは、江戸時代に川の水の流れを調整して
農業用水をまかなったり、洪水を防ぐ役割を果していました。
実は、この石垣の巨大な遺跡が20年前まではあったのですが
今はダムの下に埋もれてしまいました。
まったく反対運動も起きず、知らないうちに工事は始まり
何事も無かったかのように、ダムが出来ました。
過疎という現実は、文化を失うことなのですね。
写真の川の中の石垣は僅かですが、昔を留めたものです。
無くなる前に心にも留めておこう。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-09-22 12:36 | Comments(3)

鬼瓦。

e0129896_1831328.jpg
与太郎です。
近くにあるお寺が、改装前に屋根にあがっていた鬼瓦を飾っていました。
お寺ですら、鬼瓦はいらなくなりましたか・・・。
私の爺ちゃんは、板金叩き出しの鬼瓦職人でした。
一枚の銅板を叩いて、鬼瓦を作る数少ない職人だったそうです。
(祖父が暮らした信州は、豪雪のため、瓦の屋根は無く、トタン屋根ばかりでした)
仕事場にいくつか置いてあった銅板の鬼瓦を覚えています。
でも、爺ちゃんの叩き出した鬼瓦が乗っている屋根を私は知りません。
鬼瓦は、消え行く文化なのですね。
親父も私も、作っているものは違いますが職人です。
代々あっても無くてっも良いものを作って生業としています。
無駄こそが文化と信じてはいますが、どうなることでしょう。
そういえば、近頃生まれた、(近頃でもないか・・・)コンビニも文化なのでしょうか?
娘の秋桜がコンビニでバイトを始めたというので、
珍しく女房とコンビニ弁当を食べてみました。↓
e0129896_17392273.jpg
某サンクスというコンビニののり弁当です。
なにか独特な匂い。食べるほどに胸が焼けます。
ギブアップ・・・しました。
我が村には、コンビニはありません。
口に合わないのはそのせいでしょうか?
秋桜は、うちで育ったので、コンビニに勤めながらコンビニ弁当が苦手なのでは?
そう思うと、娘が不憫で泣けてきました。037.gif
頑張って働いてください。
あなたの親父が作る文化は滅亡の危機ですが、
コンビニ弁当には未来がありそうですから。
あ!秋桜は、おでんの担当でしたっけ?
今度おでんにも挑戦してみます。(胃薬買ってからね028.gif
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-09-07 17:56 | Comments(5)