<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

掘り出し物ネックレス by たこやき

e0129896_17525391.jpg

たこやきが、ネックレスをつくりました。
ペンダントトップは、お父さんが制作中にすてた、お茶碗の高台です。
お父さんのサインも入っています。
これぞまさに廃物利用011.gif
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-07-09 18:02 | Comments(3)

七夕

七夕さんなので、みんなで思い切り願い事をしました。
たなぼたで、一つくらい願い事が叶わないかな003.gif
e0129896_18453447.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-07-07 18:45 | Comments(1)

庭の花々

e0129896_6162859.jpg

≪忘れ草≫
かんぞうという呼び名の方が普通かな?
嫌な事を忘れさせてくれる花。
昔の人は、この花を悲しみを忘れるために身に付けたとか・・・。
色は綺麗ですが、花の形は微妙です025.gif
北信州では、この花をへっぺと言います。
へっぺは、春先に10~15センチの若芽のうちに摘んで食べます。
おしたしにすると、とっても甘くて美味しいです。
どうして、これを野菜として栽培しないのか・・・と子供の頃から思っていたのですが
この頃、信州では、店頭で販売を始めたとか。
岡山では、まだ食べる人がいないので、我が家独占です。
昔、これを摘んでいたら、それを見たご近所の人が、
「与太さんの家は、貧しいから草を摘んで食べている・・・。」と思い
以来ずっと畑でとれた野菜を届けてくださるようになりました。
まんざら、外れていないところが悲しい。

e0129896_6282988.jpg

≪ゴーヤ≫
与太郎と秋桜が大好きなゴーヤ。
この花は、香りもとっても良いです。
可憐な花で大好きです。
今年は、このゴーヤを窓辺に沢山植えて、日よけのカーテンを作ろうとしています。
やっと1メートルくらいに伸びて、窓からも見えるようになりました。

e0129896_6324424.jpg

≪百日草≫
たこやきが種を蒔いた百日草。
どんどん増えて今年は沢山咲きました・・・と思ったら
通りがかりの人がせっせと摘んで持っていってしまいました021.gif
私らがそこにいるのに、悪びれもせず・・・ありえないでしょ!
かかえるほど摘んで去っていったのでした。
訳不明です。

【訳不明】
秋桜が、幼い頃、意味不明と間違えて使った言葉。以来我が家では日常用語。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-07-06 06:43 | Comments(0)

たこやきのつぶやき その4

新ジャガを頂いたので、電子レンジでジャガバターを作ることにしました。
たこやきが、ジャガイモを洗って、ラップに包み、レンジに入れました。
「おかあさん、よわ?」
?意味が分からず黙っていると、
「レンジつよか・・・」とたこやきの独り言。
それを言うなら、レンジ弱(じゃく)とレンジ強(きょう)でしょ007.gif
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-07-04 18:00 | たこやきのつぶやき | Comments(0)

この木何の木?

e0129896_11253390.jpg

我が家のねむの木です。
どこから種が飛んできたのでしょう?
ご近所にはねむの木なんか無いのに、実生で大きくなりました。
背丈も4メートル位。巾も5メートル以上あります。
付く花の数は数えられません。
夜になると、花開いて香ります。
実は、この木、たこやきと同じ年です。
たこやきが生まれ二月ほどして、庭で小さな芽を見つけました。
以来ずっとたこやきと共に大きくなっています。
ひとつ、困ったことに、かなぶんなどの虫が山ほど付きます。
たこやきも沢山虫が付く娘にならないと良いのですが013.gif
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-07-01 11:34 | Comments(3)