<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たこやきのつぶやき その2

たこやきが、小学校2年生の頃、一緒にお風呂に入っていた時のこと。

「うちのクラスにね、すごく馬鹿な子が二人いるんだ・・・。」というので、
「困ったね、どうしてお馬鹿なの?」と尋ねると、
「Aくんは、足し算も引き算も全然出来ないんだ。みんな出来ているのに・・・」
「先生の話を聞いていないのかな?」
「そうじゃないと思うけど、全然できなくて可愛そうなんだ。」
「Aくん大変だね・・・。もうひとりのお馬鹿な子は誰なの?」
「ああ。もうひとりは、私なんだけどね。」054.gif

こんなことが、あったたこやきが、今日は落語を聞きました。
小学校5年生が、何故に落語?と思われるかもしれませんが、
主の与太郎が、学生時代に落語研究会だった影響で、
時に面白い話があると、聞かせることがあるわけです034.gif

本日のお題は、立川志の輔 「親の顔」
テストで、あまりにとんちんかんな回答をした子の親の顔を
先生が見てみたい・・・と思って呼び出すという内容です。
その中の一例。
☆太郎君と次郎君が草刈をします。
 太郎君が2分の1、次郎君が3分の1草を刈ると、草はどれだけ残るでしょう?
そこで主人公の子=金ちゃんは、「やってみなきゃわからない。」
さらに金ちゃんの父上は、「草刈は残さずやりましょう。が正解だ!」と答えます。
たこやきは、大笑いしました。
以前の出来事が、ふと頭をよぎったので
「たこやきは、この問題、わかる?」と聞いてみました。
・・・すると、
「これさ・・・。生えていた草の数がわからないから、答えは出ないよ。056.gif
とあっさり言われました。042.gif
「あの・・・その答えは、金ちゃんと大差ないんだけど・・・。」と言うと。
「まあ、10人10色だね。」と切り返します。
「10人10色の意味わかる?」
「10人いたら、10人違うっていう意味でしょ。」
「そうそう029.gif。」
「でもね・・・。クラスの真○○くんと寛○○くんは、ほとんど同じ色なんだ。」
031.gif・・・・・・・親の顔が見たい。

立川志の輔 「親の顔」↓
http://nicosound.anyap.info/sound/sm4996469

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-05-27 10:39 | たこやきのつぶやき | Comments(2)

庭に咲く花

家は持ち家なのですが、土地が借り物なので自由に植物を植えることが出来ません。
草花ならよいのですが、大木になるようなものは、遠慮しないといけません。
そうなると、面倒なので、何も植えない・・・ということになってしまいます。
そんなわけで、我が家の花はすべて雑草。
唯一、KENKENさんに頂いた、バラと白鳥草のみが植えた花です。
でも、なんとなく風に乗ってどこかからやってきた花たちも可愛いので
記念撮影をしてあげました056.gif037.gif
e0129896_9542110.jpg
e0129896_9545581.jpg

e0129896_955232.jpg
e0129896_9553338.jpg
e0129896_9554653.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-05-27 09:56 | Comments(1)

たこやきのつぶやき その1

5年生になったたこやきですが
いまだ、時々びっくりするような(アホな?)言い間違いをします。
今日も学校から帰って 台所に入るや否や
「あ、お母さん、付けたんじゃな、火炎放射器!」
家、燃やしてどうすんのよっ!
火災報知機」じゃないんですか~?
「あそうそう、そう言いたかったんよ。」

時々、こんな風に笑わせてくれます。
そういえば 子供たちのおもしろいおしゃべりって
子育ての中で色々あったなぁ。
つい忙しさに紛れて 記録してないけれど・・・。
また おもしろい一言が出たら
ここに記録しようっと037.gif
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-05-25 21:12 | たこやきのつぶやき | Comments(0)

松葉雲蘭

e0129896_8505164.jpg

毎年五月になると、庭でいっせいに咲き始めます。
草丈は20~50cmで、葉は、有るか無いかの2mmほど。
花も6mm前後の小さな花。
可憐で好きな花なので、これが終わるまで草刈が出来ません。
名前はとっても日本的なのですが、
なんでも北アメリカ原産の帰化植物だとか。
タンポポも日本原産主が無くなっている様に
植物も外来種だらけになっていますね。
外来も松葉雲蘭みたいだとありがたく思えます。
外来って言う言葉は、あまり良い響きで使いませんが
悪いことでもないんですよね。
そういえば、我が家の秋桜は、以前自分はフランス人だと言い張っていました。
今、フランス語が話せない彼女は、スペイン語やらペルシャ語?やらを学んでいます。
自ら好んで外来種になろうと頑張っています。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-05-15 08:56 | Comments(0)

酸性雨

雨が降ると、花が痛みます。
特に青い花は、脱色して可哀想なことになります。
春雨でも濡れないように、傘をささないと、
髪が脱色したり、抜けたりしそうな気がします。
そういえば、随分髪に白いものが目立つようになりましたが
これは酸性雨のせいなのでしょうか・・・。
e0129896_611046.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-05-14 06:11 | Comments(1)

庭のバラ

今年もkenkenさんから頂いたバラが咲きました。
寒いので、花が綺麗に開きません。
花芽は沢山ついているので楽しみです。
e0129896_991948.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2010-05-13 09:10 | Comments(1)