<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たこやきの「ウグイ」

e0129896_1644294.jpg

たこやきです。 
今日は、近くの川で、ウグイをつかまえてきました。
水がとてもきれいなので、夏は水浴びをして遊んだりします。
ウグイやドンコと呼ばれいている魚を、8匹つかまえました。
10センチくらいのやつが2匹いたので、それを水そうでかうことにしました。
えさは、残飯で、やわらかい物を、よく食べます。
2ひきのウグイは、仲が悪くて、よくけんかをします。
早く、仲良くなってね☆
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2009-05-31 16:58 | Comments(1)

白鳥草

KenKenさんから昨年頂いた白鳥草が咲きました。
白鳥というので、大輪を予想していたのですが、なんとも可愛らしい花です。
今朝、三輪咲きました。次々に花開くのが楽しみです。
たこやきが、秘密の小屋を建てているのですが、その小屋は丁度この白鳥草の真ん前。
白鳥草が咲いたら、お花見をするのを楽しみにしていました。
明日あさっては、おままごとの花見がしっかりできることでしょう^^
e0129896_1482232.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2009-05-22 14:06 | Comments(2)

たこやきのドールハウス

たこやきです。
またまた、ドールハウスを作りました。
今回は、明かりがつきます。
前の分は、大きかったから、チョコパンに、「じゃま!!」と言われていたので、
平屋にしました。
明かりは、3年生の時の理科で、使った豆電球のセットを使いました。
暗い部屋で、豆電球をつけると、とてもきれいです!

e0129896_17443963.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2009-05-19 17:44 | Comments(3)

アナグマ出没!

e0129896_95811100.jpg
≪↑庭のサクランボの木の下で実を食べているアナグマ≫

e0129896_104986.jpg≪←アナグマの顔はこんな感じ≫

このところ、庭をほじくり返して、カブトムシやクワガタの幼虫を食べているモノがいます。
はじめは、野良犬か猫ではないかと思っていましたが、糞にサクランボの種が混じっていたので、サクランボの木の下あたりを見張っていると、狸のようなものが、現れました。

以前、狸の餌付けに成功したことがあったので、てっきり狸と思い込んでいました。
今朝も、せっせと鳥が落としたサクランボの実を食べているので、近づいてみると、
どうも狸ではありません。ずんぐりした感じがなんとも可愛らしい生き物です。
調べてみると、「アナグマ」だということが分かりました^^
しばらく観察してみよう!
庭ばかり見ていて、仕事にならんけど・・・
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2009-05-19 10:12 | Comments(0)

薔薇が咲いた

KenKenさんに頂いたコーネリアが咲きました^^
開花第一号です。
つぼみは、真っ赤なのに咲くとピンク。
可愛い花です。
まだまだつぼみが沢山・・・少し取ったほうがいいのかな?
でも可愛そうだから咲かせてあげたい・・・
e0129896_8475253.jpg

↑画像をクリックすると拡大します。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2009-05-10 08:45 | Comments(2)

炊飯器がこわれた・・・

5年余り使った炊飯器が突然壊れました。
IH炊飯器だったのですが、マイコン部が壊れて、ご飯が炊けなくなりました。
たった、5年で壊れるのでしょうか?
こわれた炊飯器は、東芝だったので、今度は
象印 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NP-HY10を買いました。(↓写真)
さて、ご飯のお味は・・・
e0129896_18531179.jpg
おおっ!これは!
まるで圧力釜で炊いたようなもちもち感!
ふりかけ・塩辛・明太子・卵と一緒に食べてもとっても美味しいです。
今日はいつも以上にご飯が進みました。
5合炊いたご飯が、
わずか十五分で空になりました。
(あれ・・・一人一合・・・?)
これから、この炊飯器に
いっぱい働いてもらうことになりそうです。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2009-05-09 18:19 | Comments(0)