<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

与太郎の女房です。

e0129896_1173078.jpg
昨日、ある学校の文化祭で木工授業で生徒さんが作ったというまな板を買いました。
写真の大きい方です。
小さい方は今まで使っていたもの。与太郎さんの母方のおじいちゃんが材木やさんだったそうで、彼が大学に入ったときに作ってれたという年代もの。そのまま結婚後も使い続けて20年。
汚れたり、へこんだりすると与太郎さんが 鉋をかけやすりでみがき端っこを切り落としたり、と大事に使ってきました。元々の大きさ、おそらく今度買ったまな板くらいだったと思うのです。
すっかり小さくなりました。すごいもんです。面積も厚みも三分の一、くらいでしょうか。
これからも、たこやきのお手伝い用に、食卓でのカッティングボードに、愛用するつもりです。
この小ささと軽さが、とってもいい具合なんです。
しかし、まな板ほどには年季のはいらない私の料理の腕は、どうしたもんだか・・・。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-10-26 11:32 | Comments(3)

チーズケーキを焼きました

秋桜です。
昨日、部活でチーズケーキを焼きました。
えっ?何部??って思われる方もいると思いますが、
秋桜はESS(English Speaking Society)部の部長です。
ALTの先生と一緒に英会話をしつつ、ゲームをしたりお菓子を作ったりします。
食べてばっかりのフリーダムな部ですww
夏休み明けから新しくやって来られたALTは、カナダの方で、とっても料理上手!
スポーツも万能で、かっこいい女性の代表みたいな人です。
今回のチーズケーキの作り方も、しっかり指導していただきました。
アレンジと言うことで、意外だったんですが、マーブルチョコを投入。
写真を見ていただいたら解ると思いますが、毒々しいほどにカラフルです。
チーズにチョコかぁ・・・・と、最初は思ったんですが。
中は濃厚なチーズ生地がたっぷりで、ベースのクッキー生地はサックサク。
溶け出したチョコレートと相まって、なんともいえない美味しさです。
これは、夢の共演ですよ(笑。
どう考えても、超ウルトラ級のハイカロリー食品だけどww

e0129896_2053548.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-10-23 20:53 | Comments(0)

あーはっはっは!!平茸仮面だあぁっ!!

e0129896_17223388.jpg
平茸という名の「しめじ」を発見!
何となく小用をしたくなって、山の小道をふと見れば
あら大変!
これはいったい何なのか、すぐには解らないくらい大きな平茸。
さっそく家に包丁と入れ物を取りに行って収穫しました。
そんなわけで、今夜は平茸鍋です。
平茸鍋には、平茸しか入れません。
肉も野菜も、何~にも無し。
上海スープに平茸を入れるだけ!
これが、最高にうまいです。
幸せ~!!
神様はいるんだ!と思いました。
貧しい我が家に最高の贈り物でした。
e0129896_17301389.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-10-22 17:31 | Comments(3)

蟹パラダイス

あーはっはっは!!蟹仮面だあぁっ!!
e0129896_13461936.jpg

・・・・嘘です。秋桜です。

今日は、昨日頂いた蟹で蟹パーティーをしました。
もう、プリップリでジューシーで、この上なく美味な蟹さんでした☆
秋桜は、三杯分の蟹味噌を制覇して大満足です。
肢のお肉がちゅるんっときれいに取れた時ってめちゃくちゃ幸せ。
特に、ハサミの所のお肉は美味しいです。

余談ですが、昨日描いていただいたバラのネイルアートが、
ほんのり蟹の香りになりましたww
食べ終わって手を洗ったんですが、なかなか臭いが取れません。
まあ、これはこれでいいかな♪
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-10-19 13:55 | Comments(7)

ケンケンキッズ様一家がやって来ました!

秋桜です。

今日は備前焼き祭り。
お祭りを見に来たケンケンキッズ様一家が、
与太郎一家に立ち寄ってくださいました。
もちろん、愛犬ドラゴ&グエルも連れて♪
e0129896_1501780.jpg

秋桜はこの二匹が大好きです。
尻尾がふさふさで、ススキの穂みたいww
ちゃんとお手入れされてます、抱きつきたくなる毛並み。
一家中で盛り上がってしまいました。
大したお持て成しもせずに・・・。

しかも!
秋桜・たこやき・与太郎の女房の女三人は、美しいネイルアートまでして頂きました!!
見てください、この煌き!
キラッ☆
e0129896_1552784.jpg

左端が母、中央が秋桜、右端がたこやきです。
なぜか自分の指がいつもより綺麗に見えます(笑。
このバラ、手書きなんですよ。
私も初めて見たときにはシールかと思ってしまったほどの細かさ。
ああ、見てるだけでシアワセwww
しばらく爪が切れません!

今日の晩御飯は、お土産に頂いた蟹になりそうです。
うふっ楽しみ。
ケンケンキッズ様一家、そしてドラグエ、本当に有難うございました!
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-10-18 15:13 | Comments(2)

テスト期間中ですが・・・・・

秋桜です。

ピーチゼリーを作りました。
所要時間約15分。
キラッキラですよ☆
※注)葉っぱは食べられません。
    ミントが無かったので庭に生えていた適当な草をあしらってみました。
e0129896_8255346.jpg


e0129896_831419.jpg
これからできましたww
このネクター、頂き物なんですが、
めちゃくちゃ甘くてなかなか減らない。
何とか食べられないかな、と
ゼリーにしてみたんです。
ちなみにゼリーは寒天使用で
とってもヘルスィーです。
実は自分のダイエット用だったりとか・・・。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-10-13 08:22 | Comments(0)

夕焼け小焼けで鐘が鳴るー♪

引き続き、空の写真を撮っています。
上は昨日の夕焼け、下は今日の夕焼けです。

↓駅周辺。街頭がいい感じです。
e0129896_1843447.jpg


↓車の中から撮りました。
e0129896_1844345.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-10-02 18:05 | Comments(1)