<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

蜂の子食べました。

秋桜です。

さっき学校から帰ってきて、晩御飯に蜂の子を頂きました。
いつもはバター炒めにして食べるんですが、
今日はソースになっていたのでトーストに付けて食べました。
いやあ、美味しかったですねww
ゲテモノ食いと蔑まれようとも、私は大好きですよ、蜂の子。
皆様のコメントを拝見すると、「グロテクだ」という意見が多いようですが、
そんな見た目も気にならないくらい美味しいです。
とにかく甘くて、味が濃い。
自然のうまみが濃縮されてるかんじでしょうか。
栄養価も高いそうで、ローヤルゼリーの宝庫と呼ばれています。

とちゅう、何かの虫がソースの中にドロップインしましたが、
「・・・・・・・・・・もともと虫入りだし・・・・・・まぁいっか。」
と、食べてしまいました。

あ、この記事、友達が見たら引くかな?
多くの女性は好まないだろうネタですね。
秋桜はゲテモノ大好きです。
カエルでもカタツムリでも何でも持ってらっしゃい。
いつか友達失くすだろうとは思います(笑。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-05-28 20:36 | Comments(1)

畑の仕舞い事をしていたら・・・

与太郎です。
e0129896_1763182.jpg蜂の巣がありました。
まだ、小さいので可哀想でしたが、
昨年妻が蜂に刺され大変でしたので
思い切って収穫?しました。
蜂の子と青紫蘇とオリーブオイルと
塩少々でソースを作りました。
蜂の子の甘味が出て
大変美味なのですが、
見た目は最低です。

しかし、なんと!これが秋桜の大好物です。
きっと学校から帰ったら、大喜びでパンに付けて食べるでしょう。
スパゲティーにしてしまうかもしれません。
美しい姿からは想像できぬほど恐ろしいおなごじゃ。(笑
感想は後ほど秋桜から・・・。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-05-28 17:17 | Comments(2)

収穫!

与太郎です。
e0129896_13214271.jpg

玉ねぎを収穫しました。
我が家の畑は、基本的に無肥料無農薬です。
有機農法が良い・・・といわれますが、実は眉唾です。
鶏糞や牛糞を畑に入れ過ぎると、確かに立派な野菜が出来るのですが、
灰汁が強すぎて食べても美味しくありません。
また、有機肥料を沢山入れた畑の野菜には妙に虫が付きます。
無肥料の畑で育つ野菜は、灰汁の無い甘い野菜になりますし、虫もあまり付きません。
有機肥料入りの畑と無肥料の畑を隣り合わせにして、白菜を作り比べると、
有機肥料の入っている畑の野菜ばかりに虫は付いて、
無肥料の畑の白菜には虫が来ません。
何故、灰汁の強い方の野菜に虫が付いて、甘い野菜に虫が来ないのか・・・?
詳しく調べたわけではありませんが、
どうやら虫は灰汁が好きなのではないかと思えるほどです。
皆さんも一度実験してみて下さい。
どうしても肥料が必要な時は、
少なめに肥料を入れてから約1年くらい主に草を育てて寝かします。
その後、まず根を育てる野菜を作ります。玉ねぎは、最適です。
この後、他の野菜を植えると、見た目は貧弱でも、大変美味しい野菜に育ちます。
我が家の子供たちは、実は大の野菜嫌い。
ほうれん草や葱は、買ってきても箸も付けません。
でも、家で採れた野菜は別。
軽くお味噌で炒めた葱をご飯にかけて葱丼にして、(信じられないような料理)
頬張るようにおかわりをして食べます。
親として 子供が喜んで「美味い!」と言ってくれるほど幸せなことはありません。
本当に美味しい野菜は、自分で作るしかありません。

そんなわけで、この玉ねぎは、小降りですがとても美味しいです。
皮を剥き、丸ごとレンジで温め、バターと醤油をちょっとかけて食べます。
今夜も美味しい酒が呑めそうです。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-05-28 13:54 | Comments(2)

籠を編みました

秋桜です。
今日はテスト終了の勢いに任せて、籠編みにチャレンジしました。
流行の紙テープ細工ってやつです。
この紙テープ、もともとは荷造りなんかに使われる紐なんですが、
手芸業界が目をつけて、最近では手芸コーナーにも置かれています。
色も、荷紐とは思えないほど様々で可愛らしいですww
新しいクラフトですね。

さて、感想なんですが、
想像以上に難しかったです。
素材は100均ですが、あなどれません。
何とか使えるものに仕上がりましたが、2時間もかかってしまった・・・・・。

e0129896_23225339.jpg


でもまあ、使えるものにはなったと思います。
ちょっと細かい、散らかりやすい物をまとめて入れておく、とか。
リモコンとかも入るかも。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-05-20 23:29 | Comments(4)

なんという花??

おじさまから、庭木の写真が送られてきました。
何という花かご存知ですか?

e0129896_19212111.jpg
e0129896_19223378.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-05-19 19:21 | Comments(2)

さくらんぼジャム

秋桜です。
庭で取れたさくらんぼでジャムを作っております。
種抜きが大変だった・・・・・・・。
果てしなく地味な作業ですね、あれは。

今、砂糖・レモン汁を入れて加熱中です。
さてうまく出来るでしょうか・・・・・・?
出来たら沖縄に送る予定です。

e0129896_1613911.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-05-18 16:13 | Comments(4)

Chocolate Cup Cake !

秋桜です。
今日はテストがやっと半分終わり、中休み的な週末です。
今のところ、あまり大きな失敗も無く何とかこなしてます。
・・・・・各教科に一回は馬鹿みたいなケアレスミスがあるんですが・・・・・
まぁ、そんなことは忘れましょうか。

さてさて、今日は近所に最近オープンした100均に行ってきました!!
すごかったです。
品揃え良好☆
ダイソーより充実してますし、センスもグッドです。
20分近くビーズのコーナーに入り浸ってました(苦笑。
全部欲しかったんですが、悩んだ末に雫型のシェルビーズを購入。
中国製の割には品質がいいです。

さらに、カップケー型も買ってしまいました。
4枚入りで百円。
まぁ安いのかな。
週末ですし、ちょっとテストのことは忘れて・・・・・・・
と、久々にケーキを焼きました。
チョコレートケーキです。部屋中甘い匂いになってます。

e0129896_16581339.jpg


いい感じに見えますね、一応。
お味もなかなか、甘さも丁度いいです。
食感もふわふわ。
でも、オーブンから取り出した瞬間はすごいことになってたんですよ。
実は。

e0129896_16595961.jpg


あぁぁぁ・・・・・・これは・・・・・・なんと言うか・・・・・・。
エイリアン襲来ですか??

要するに私は生地を入れすぎなんですね。
なんでだろう・・・・・・・・・欲が出るんでしょうか・・・・・。
でも、流石に三回目だと驚きも薄くなります。
あー、またか。みたいな。
あ、勿論、鉄板の上にこぼれちゃったのも責任を持って食べますよ。

テストが終わったら、友達にも作っていってあげよう。
今度は流れ出さないように・・・・・。
女子高生は大概何を持っていっても、
「おいしい!」と食べてくれてありがたいです。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-05-16 17:11 | Comments(4)

赤いものが。

秋桜です。
今テスト期間中でして、なかなか更新できないんですが、
庭で美味しい物が取れる季節になったのでちょっとだけご紹介。
サクランボとイチゴです。
真っ赤ですねぇ~。
e0129896_15592815.jpg
e0129896_1602552.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-05-15 15:59 | Comments(3)

本ができました。

「たこやき」です。
e0129896_15293498.jpg

私の本ができあがりました。
「サラマンドーラ」という題名です。
このお話は、まだ小さかったお兄ちゃんがねる時に
お父さんが、毎日少しずつ作りながら聞かせてあげていたお話です。
みんなの歌のサラマンドラからヒントをもらって 作ったそうです。
いいお話なので本にしようと思いました。
冬休みから書き始めて、春休みに書き終わりました。
と中、お姉ちゃんやお兄ちゃんと力をあわせて、書きたしたところもあります。
表紙と裏表紙は、お姉ちゃんが書いてくれました。
私の書いたお話は、これで5冊目です。
「サラマンドーラ」は、その中でも大好きなお話です。

みんなの歌の「サラマンドラ」
http://www.youtube.com/watch?v=D-AvZNe5Sq0

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-05-12 15:39 | Comments(1)

色んなお絵かき

与太郎です。
e0129896_71076.jpg

今回は、色んな絵の書き方をご紹介します。
それぞれ驚きのPaintですよ。
 ↓ ↓ ↓
上の写真のような絵が出来るまで
http://jp.youtube.com/watch?v=0sahHSNy_Uk&feature=user

さかさまで・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=r-dRZ3TJbok&feature=user

食べ物で・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=j3pz2VgIM7E&feature=user

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-05-12 06:53 | Comments(1)