<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ウマウマ☆イカ炒め

秋桜です。
やっとイカ料理作りました!!!
どうです?
美味しそうでしょう?
e0129896_20324956.jpg

e0129896_2033521.jpg

教えてもらったレシピとかなり違うんですが、
玉ねぎと一緒に炒めるというところは共通しています。
本当は、玉ねぎとイカだけで作るんだそうです。
母が「お野菜もっと食べなさい!」と言うので、イカ炒めというより野菜炒めに・・・・・。
でも、とっても美味しかったです。
大量に作りましたがほぼ完売でした!
作り方も簡単。
普通に野菜をを炒め、ダシの素・塩・胡椒・醤油で味をつけます。
イカを入れるのも考えてちょっと濃いめに。
薄切りにしたイカを入れてざっと和えたら、
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

ちなみにこのイカはセイイカといって、
普通にスーパーに売ってるイカと比べるとかなり大きいイカです。
手の長さは三十センチくらい!
食べ応えがありますよ。
まだ大分残ってるので、天ぷらもやってみたいです。
明日のお弁当にも入れていこう♪
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-04-21 20:49 | Comments(0)

今日の空

秋桜です。

また空の写真を撮ってきました。
今日の空は青とオレンジのマーブル。
夕日を反射した雲が絶妙に入り組んでいる美しい空でした。
e0129896_2027490.jpg

弟とテニスをしてたら飛行機雲も発見!
飛行機雲って不思議なんですよ。
もう日が沈んで他の雲は灰色になってるのに、
何故か飛行機雲だけはオレンジ色に光ったまんまなんです。
写真がへたっぴでわかりにくいかもしれませんが。
なんか、ちょっとファンタジックですよね。
e0129896_20275076.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-04-21 20:36 | Comments(0)

ポーク卵って・・・・

秋桜です。
イカを解凍しておくの忘れて、また作れませんでした。
もう、何時になったら作れるんだろ・・・・。

しょうがないので、代わりに「ポーク卵」なる物にチャレンジしました。
父によると、沖縄の家庭では定番らしいです。
どんなものかネットで調べてみたところ、
只の焼いたポークランチョンミートと只の焼いた卵が、
並んで皿に載っていると言うものでした。
ホント、そのまんま!!
爆笑です。
ポーク卵おにぎりというものもあって、なかなか有名。
卵の形状は様々で、目玉焼きの物もあればいり卵の物もあり。
確かにお手軽だし、食べやすいし、忙しい朝などにはいいかもしれませんね。

特に「こうでなければならない」というしきたりはないようなので、
私も勝手にアレンジしまた。
名付けて「ポーク卵丼」!!!
・・・・・・・・・・・・そのまんまですが。
フライパンでポークを炒めて、そこに卵を流し込むだけ。
冷蔵庫の中にとろけるチーズがあったのでのっけてみたりして。
ハイカロリー仕様になってます。

e0129896_1353352.jpg


なんか・・・・・おままごとで作った物のように見えますが・・・・・・。
チーズの載せ方とか適当すぎ(汗
お味の方はかなり美味しかったです。
家族にも好評で。
これ、お弁当のおかずにも出来そうですね。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-04-20 13:54 | Comments(0)

隅田川クルーズ

秋桜です。
6月に修学旅行で東京に行くことになりました。
二日目には隅田川クルーズもできるとか。
おじいちゃんとおばあちゃんも行ってみたいということで、
隅田川クルーズの公式サイトです↓
http://www.suijobus.co.jp/index.php3
左側の「運行案内」とか「時刻表」とか「船の紹介」とかをチェックしてみて下さい。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-04-19 19:10 | Comments(1)

沖縄そのⅡ

秋桜です。
今日は、沖縄からのお土産紹介の続きを致します。

が、その前に余談をちょっと。
今日、学校帰りに写真を撮りました。
あんまり空が綺麗だったので。
ここのところ、毎日雨続きでどんよりしたお天気だったんですが、
バスを降りると、雨上がりの晴天!!
私がいつも通る橋の上から見ると、自分も空を飛んでるみたいでした。
・・・・・・まあ、下校中の中学生に変な目で見られましたが(汗。

e0129896_21462565.jpg

e0129896_21471111.jpg


空と言えばですね、先日お話した「シークァーサーのおじちゃん」がお土産に、
沖縄の海や空の写真をいっぱいプレゼントしてくださったんです。
やっぱり沖縄は綺麗な所ですねぇ。
「エメラルドブルー」なんてよく形容されますが、エメラルドよりずっと綺麗だと思います。
私のお気に入りの写真は、ヤシの木の写真。
真っ青の空を背景に、真緑のヤシの葉が茂っていて、とっても色鮮やかな一枚です。
今、私の机の上に飾ってあるんですよ。
見ていると、自分が沖縄にいるみたいな気がします。潮風が吹いてきそう♪
他にも、海の中の魚の写真やシーサー君たちなど、本当にたくさんの写真を頂きました。
全部机の上に置けないので、額に入れて壁に掛けようかなぁ、と、弟と検討中です。
壁に掛けたら、子ども部屋がギャラリーみたいになりそうですね!!
時間が出来たら額を準備してやってみようと思います。

沖縄の景色って、色が濃い。
何と言うか・・・・・生き生きしているような、生命が満ち溢れているような感じがします。
海の中はサンゴや魚がカラフルだし、空の色も、水色ではなくてハッとするような青。
やっぱり沖縄には真っ青が似合うなぁ、と写真を見てて思いました。

それから、食べ物のお土産。

まずはサーターアンダギーミックスです!
サーターアンダギーは本土でも有名になりましたよね。
沖縄ドーナッツ、とか言われたりしてますが。
沖縄では、こんな風にホットケーキミックス状のものが販売されているそうです。
いつも送っていただいて、家でもよく作ります。
作るのも食べるのも楽しい☆
e0129896_22461542.jpg


次に、沖縄そば。
私の大好物です。
私、基本的に麺類が好きなんですが、沖縄のおそばは特に美味しいです。
ちゅるちゅるっとしてて、いくらでも食べられます。
(実際はもったいないので味わって大事に食べてるんですが、ね)
食感美人だ☆
うどんとも違うし、パスタとも違って・・・・・。
毎食食べても飽きません(笑。

えぇと、まだまだたくさんあります。
ドゥルワカシーとかクブイリチーとかアオサとか・・・・。
でも全部書くととてつもない長さになりそうなので、
また機会があるときに少しづつ紹介していくことにします。

あ、そうだ。
イカ料理は作ろうと思ってたんですが、お客さんが来られた為断念しました・・・。
残念・・・・イカ食べたかった・・・・。
また明日、作って写真UPします。

では、また。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-04-18 22:24 | Comments(0)

タンナファクルー

タンナファクルーという、沖縄の御菓子。
黒糖味の焼き菓子で、とっても美味しいです♪
なんと言うか・・・・・素朴で懐かしい味がします。
我が家の兄弟(特に私)は、みんなこれが大好きで、
父が出張する前に、図々しくも「タンナファクルが食べたい」と頼んでいました。

私は、朝学校へ行く前に一つ食べて出掛けます。
何故か牛乳に合う、クセになる御菓子です。
e0129896_23303970.jpg
←こんな感じ。
私の汚い手が写ってるのは
お気になさらず・・・・。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-04-15 23:30 | Comments(1)

沖縄

秋桜です。

今日は沖縄からたくさんお土産が届きまして、家中大騒ぎになりました!!
兄弟三人分と、母の分、更に皆で食べる御菓子類など・・・・。
中身は様々でしたが、どれも素晴らしいプレゼントでした。
秋桜は、特に食べ物が嬉しかった♪
贈り物の箱を開けるのは、実に楽しいものです。
ドキドキしますね、クリスマスみたい。
妹たこやきも、「あたしのはー?あたしのはー?」を連呼しながら、
ダンボールを覗き込んでおりました(笑。

贈り物を手配してくださったのは沖縄に住んでいる父のお友達、
私たち兄弟にとっては・・・・・そうですね、足長おじさんのような存在でしょうか?
おじさんというよりは、もう一人のお父さんみたいな感じかもしれませんね。
我が家では「シークァーサーのおじちゃん」と呼んでいます。
昔、よくシークァーサーを送ってくださっていたので。

新学期でまだバタバタしてるので、週末にまた写真を撮って更新しようと思います。
実は、美味しいイカ料理のレシピも教わっているのです!!
金曜日の学校帰りに玉ねぎを買ってきて、作ってみる予定です。
その時にまた、ご紹介しますね☆

明日から、部活が始まります。
ちなみに私はESS(英会話)部です。
一応部長だったりなんかして、一年生の勧誘をしないといけません。
一年生が入ってくれないと、廃部になりそうです。
現在はたった2人で活動中・・・・・ヤバイです。
では、次の更新まで。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-04-15 23:29 | Comments(0)

この虫なんだ。

与太郎です。
e0129896_1144056.jpg

畑仕事をしていると、時々見たことも無い虫と出合います。
七星てんとう虫と比べても如何に変な生き物であるかがわかります。
ご丁寧に、しっぽまで付いています。
虫に詳しい方、一体こいつは何なのでしょう?
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-04-15 11:07 | Comments(1)

描いてみた

秋桜です。

e0129896_19271254.jpg
馬鹿馬鹿しいんですが、
「ペイントでどれだけ早く書けるか」
自分の限界に挑戦しました。
あぁ、ホント意味不明な挑戦・・・・。
画線が荒いですね。
マウスで描くのは難しいんです。
結果は三十分でした。
←が完成した物です。
顔は・・・面倒なので描いてません。
のっぺらぼう(笑。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-04-13 19:31 | Comments(1)

葉桜

秋桜です。
新学期でバタバタしてまして、久しぶりの更新です。
晴れて高校二年生になり、これから更に忙しくなっていく予定です・・・・。

さて、今日は村(?)のお花見に行ってきました。
毎年やってるんですが、今年の主催者は家です。
桜もギリギリで葉桜が残ってました。
風が吹くと桜吹雪が散ってとっても綺麗です。
近所のおじちゃんたちが手拍子でうたったり、果ては踊ったり・・・・。
何時になく盛り上がりました。

で、↓これは家の庭の桜の様子です。
e0129896_1803942.jpg

地面は桜の絨毯になってますよ。
池や川にも花びらが流れてます。
そういえば友達が、「そういうの、『花いかだ』っていうんだよぉ。」と教えてくれました。
へぇ~、豆知識ですね。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-04-13 18:01 | Comments(0)