<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

マーブルケーキ

秋桜です。

またケーキを焼きました♪
与太郎さんが10日間ほど沖縄に出張するので、
沖縄にいるおじちゃんのお土産に持っていってもらおう、ということで。
「パティシエ秋桜シリーズ」も結構長続きしてますね。
今回はココアとプレーン生地のマーブルです。
この間は卵が無くてぺッたんこになってしまったので、
今回はちゃんと材料をそろえてから取り組みました。

e0129896_13192438.jpg


なかなか綺麗な模様になりましたね。
でも実は、製作途中大変なことが・・・・・・・。
なんと生地が型から流れ出して、型の外でもうひとつケーキが焼きあがっていたのです!
小山のようにモコッっと。
正直、かなりびっくりしました。
オーブンを覗いているときは順調に見えたんですが、
事件は型の裏側で起こっていたようです。
生地の量がいつもより多かったのか、中に空気が入っていたのか・・・・・。
原因は不明ですが、型の中のケーキに影響は無かったようです。
はぁ、よかった。
ちなみに、小山の方はお味見で食べちゃいました(笑。

おじちゃんに喜んでもらえるといいなぁ。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-03-31 13:33 | Comments(1)

春のお絵かき大会をやってみた。

与太郎です。
子供たちが、それぞれ絵を描いたのでご紹介します。
当ブログではおなじみの、ボブのようには描けませんが、みんな頑張りました。(笑

秋桜の絵 : 題「鴨助1号」~昨日書いたコメントを見て下さい。
e0129896_83471.jpg

チョコパンの絵 : 題「さくらんぼ」~我が家の庭でただ今満開のさくらんぼです。
e0129896_833295.jpg

たこやきの絵 : 題「おとめつばき」~庭の椿をお姉ちゃんが作った花器に入れました。
e0129896_84066.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-03-30 08:09 | Comments(1)

絵を描きました

秋桜です。
今日は絵を描きました。
画題は『鴨助一号』。
高校生になると夏休みの宿題に絵が出ないので、絵の具を使ったのは久しぶりです。
朝から始めて4時間ほどかかりました。
なかなか可愛く描けたかな。
頭部と羽の質感はかなり気に入っています。
水を描くのは難しいですね。
波紋とか、光の当たり方が微妙です。

写真の撮りかたがへたくそでごめんなさい。
本当は尻尾まで全身が入っている絵なんですが、
うまく撮れなかったので頭部周辺だけです。
e0129896_1622171.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-03-29 16:23 | Comments(0)

WITHOUT SOMETHING

秋桜です。

朝っぱらからケーキを焼きました。
今日はココアとバニラのマーブルケーキです。
しかし、このケーキにはケーキにとって必要不可欠の要素が欠落しております。
それは卵です。
ルンルン気分で作り始めてから気がつきました。
なんと、冷蔵庫に卵がひとつも無いじゃないですか!!
「しょうがないから牛乳入れようかな~。」
と思ったものの、牛乳もありません。
近所のスーパーも、朝から作り始めたのが災いしてまだ開いてません。
もうバターと砂糖混ぜちゃったのに・・・・・。

困った私は、いっそ割り切ってその辺にあるものを適当に入れてみることにしました。
まずコーヒーミルク。
これはどう考えても牛乳の代わりになりそう。
更にスキムミルク。
昔は牛乳の変わりに給食に出てたそうですね。
(乳製品、乳製品・・・。)と考えながら冷蔵庫をあさっていたところヨーグルトを発見!
しかし、蓋を開けたら綺麗な赤い斑点が見えたので断念しました。
いったいいつのヨーグルトでしょうか・・・・。
最後に水。
水分を入れないと、流石にケーキになりそうに無いので。

おぉ、なんかそれっぽい滑らかさになりました。
卵が無いと多少色白ですが、何となくケーキの生地に見えます。
半分にココアパウダーを混ぜて、オーブンシートの上にマーブルに流し込みます。
後は焼くだけ。
で、出来たのはこれです↓
e0129896_11225269.jpg


皆にお味見してもらいました。
それなりに美味しい。
最近チョコを食べていないので、ココア味が妙に美味しく感じられます。
周りは何故かサクサクになって、クッキーみたいです。
中心部はちゃんとケーキの食感。
二種類の味が楽しめるケーキになってしまいました(笑。
次は冷蔵庫の中を確認してから作り始めよう。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-03-28 11:31 | Comments(1)

まっちゃ~~~

秋桜です。
今日は抹茶胡麻ケーキを焼きました。
レシピは適当。
所要時間三十分です。
素朴な味わいで美味しかったです。
胡麻は黒いのを使いたかったんですが、家に無かったので白胡麻。
めちゃくちゃ緑色になりました。
ナメックケーキと名付けます(笑。
e0129896_1448301.jpg

[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-03-27 14:48 | Comments(1)

さくらんぼ

与太郎の女房です。
e0129896_11384817.jpg

さくらんぼ、満開です。
今年は、花の付が例年より悪いみたいです。
風も強かったし、土の栄養も無いのかも知れません。
さくらんぼがなったら
またジャムを作るのだそうです。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-03-24 11:44 | Comments(1)

春休めない

秋桜です。
今年も「春休み」がやって来ました。
もっとも、「休み」というのは名ばかりで、実際はゆっくりしている暇など皆無です。
春休めない。
宿題は山積みだし、補習もあるし、その上休み明けにはテストも待っているらしい。
いっそ、「春季家庭学習強化月間」とかに改名したほうがしっくりくるような気がします。
カラオケ行きたいなぁ・・・・・・・・。
カラオケなんか行ってたら絶対宿題終わんないよぉ・・・・・。
はぁ。

明日から補習です。
いきなり数学のテストがあるとかないとか。
テンションが雷滝並の勢いで落ちていきます(涙。
ついでに成績も落ちるかも・・・・・。
風邪っぽいので、予習だけしたら寝ます。
では、皆さんおやすみなさい。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-03-23 21:56 | Comments(2)

テスト終わった!

秋桜です。
今日は「スタディーサポート」とか言うテストをしてきました。
土曜日なのに・・・・・。
1時間目は頭が働かず国語は悲惨なことになってしまいましたが、
数学は珍しく良い出来のようです。
英語はいつもと通りでした。no problem 。
まぁ、よかったよかった。

で、帰ってきてすぐにクッキーを焼きました。
シリアル入りの噛みごたえあるクッキーです。
バターの攪拌を必要以上に頑張ったら、かなりサクサクになりました。
まずまず成功。
シリアルはgood ideaです。
アーモンドやクルミを使うよりコストもカロリーも低めですし、この食感が癖になります。
e0129896_18412976.jpg


先日作ったパウンドケーキは、友達にもお味見していただきました。
今日学校で感想を聞いたところ、
「こんなに美味しいのはじめて食べたぁ!お店開けるよぉ!」
とのこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大げさ(笑)。
この程度では、まだまだお店は開けません。
普通、フランスとかに留学して修行するのでは??
と思いましたが、美味しく食べていただけて何よりです。
喜んでもらえるとやっぱり嬉しい☆
作り甲斐がありますね。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-03-22 18:43 | Comments(1)

咲いた咲いた

与太郎です。
e0129896_1115595.jpg


「たこやき」が幼稚園の頃、育ててそのままになっていたプランター。
まったく何もしないのに、毎年、根性で花を咲かせます。
今朝方、畑のすみっこで ひっそりと咲きました。
不憫でもあり、可愛くもあり。
・・・それなら少しは手入れや肥料を加えれば良いと思うのですが
結局何もしないまま、来年も今年よりさらに少し小さな花をつけることでしょう。
娘が大きくなった分、テューリップは小さく育っているわけですが、
どちらも元気に、それなりに可愛く頑張っています。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-03-21 11:09 | Comments(1)

リベンジ・ザ・パウンドケーキ

秋桜です。

先日、学校帰りに100均でパウンドケーキ型を買ってもらいました。
前回は牛乳パックで作って変形してしまい、大変悔しい思いをしましたが、これでもうダイジョウブッ!!!
今度は絶対うまく行くぞぉ!
・・・・と言うことで、本日はサツマイモパウンドケーキを焼きました。
e0129896_21383256.jpg
e0129896_21384497.jpg

どうですか!完璧でしょう!美しいでしょう!
大成功です。
与太郎さんにも褒めていただきましたwwww
100均ありがとう。
せっかく上手に焼けたので、明日友達にもお味見をしてもらおうと思います。

さらに、牛乳パック版リベンジも。
e0129896_21423297.jpg

カップケーキサイズにしてみました。
これなら横に広がりません☆
・・・・・・・でも縦に飛び出てしまったようです。
膨らみすぎ。まるで昭和新山です。
今日は叔父さんの命日だったので、お仏壇にお供えしてあります。

ビーズの方は、ペンダントトップを製作中です。
スワロフスキーとファイヤポリッシュで。
まだ金具とチェーンが付いていませんが、一応こんな感じです。
明日テグスの処理をしよう。
e0129896_214653100.jpg


明日は終業式、やっと今学期も終わりです。
・・・・・・とはいっても、春休みも補習があるんですが。
宿題もたんまり出てますしね。
良く考えたら明後日テストですしね。
はあぁぁ・・・・・・・。
来年度はどうなることやら・・・・・・。
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2008-03-20 21:53 | Comments(1)