人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマウマ☆イカ炒め

秋桜です。
やっとイカ料理作りました!!!
どうです?
美味しそうでしょう?
ウマウマ☆イカ炒め_e0129896_20324956.jpg

ウマウマ☆イカ炒め_e0129896_2033521.jpg

教えてもらったレシピとかなり違うんですが、
玉ねぎと一緒に炒めるというところは共通しています。
本当は、玉ねぎとイカだけで作るんだそうです。
母が「お野菜もっと食べなさい!」と言うので、イカ炒めというより野菜炒めに・・・・・。
でも、とっても美味しかったです。
大量に作りましたがほぼ完売でした!
作り方も簡単。
普通に野菜をを炒め、ダシの素・塩・胡椒・醤油で味をつけます。
イカを入れるのも考えてちょっと濃いめに。
薄切りにしたイカを入れてざっと和えたら、
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

ちなみにこのイカはセイイカといって、
普通にスーパーに売ってるイカと比べるとかなり大きいイカです。
手の長さは三十センチくらい!
食べ応えがありますよ。
まだ大分残ってるので、天ぷらもやってみたいです。
明日のお弁当にも入れていこう♪
by qwertyuiop-0 | 2008-04-21 20:49
<< お久しぶりです 今日の空 >>