もう、お彼岸ですね

e0129896_17143971.jpg
お彼岸の頃、わが村では、山の草刈りあり、野道作りあり、宇佐八幡の祭りありで大忙しです。しめ縄作りは作り継承する人がいなくなり、山掃除はご老人が増えて困難になってきています。若い人全然残らないからなあ。
と云う家の子たちも、都会に行っちゃったけど^^;
でも、ちゃんと白い彼岸花は今年も咲きました。
このあたりでは、何故か我が家の庭にだけ咲くのです。
我が家のある所には その昔お寺が建っていたそうなので それと関係あるのかなあ?  彼岸花は別名、死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花などと云われて良いイメージないけど、白いのはきれいだな。

あと、琉球スズメ瓜も沢山出来てます^^
熟れて真っ赤になるともっと綺麗なのだけど。楽しみ^^
e0129896_17155529.jpg


[PR]
by qwertyuiop-0 | 2017-09-21 16:08 | Comments(2)
Commented by kenkenkids at 2017-10-04 08:22 x
琉球スズメ瓜!!可愛いですよね~
春に1鉢1,800円で売られてました。
欲しかったんですけど、1,800円じゃ買いたくなくて~w
ぜひ種わわけてください!!
Commented by 与太郎 at 2017-10-07 10:52 x
琉球スズメ瓜の種、上手く出来たらお送りしましょうね。
問題は、赤くなる前に実がどんどん腐ってしまうことなんです。やっぱり暖かい地方の植物なんですね。
沖縄では実が赤くなるのは冬を越した春、3~4月なんですよ。上手く熟すように祈っていてください^^
今年は夏か・・・ >>