今年は陽気のせいか蜂が沢山。
スズメバチが縁の下に巣を作り、日々格闘中です。
数年前、窯の煙道に巨大な巣を作られた時、格闘して刺されひどい目に遭ったので、今度スズメバチに刺されると何やらショックになって危ないらしいので、シュロの葉っぱで柄の長いハエ叩きを作り格闘しています。
さて、写真はアシナガ蜂の巣。
e0129896_1217839.jpg
台所の軒に巣をかけていたので、取りました。
信州生まれなので、子供の頃は好んでとって蜂の子を食べたものです。
長女の秋桜は蜂の子が好物で、ご飯にのせて食べたりしていましたが、
女房が嫌うししばらくご無沙汰していました。
でも見ると子が沢山。
で、ちょっと子を取り出してみました。
e0129896_12213226.jpg
もうここまでくれば、料理するしかありません。
成虫っぽいのは気持ち悪いのではじいて幼虫だけ佃煮!
e0129896_12231559.jpg
佃煮にするには量が少ないので焦がさないように注意。
e0129896_1224846.jpg
さあ出来た!
これを末娘のたこやきが食べられるかどうかだな???
[PR]
by qwertyuiop-0 | 2016-08-23 12:24 | Comments(0)
<< 茄子のおやき 暑中&残暑お見舞い申し上げます。 >>