人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月見

お月見しましたか?
今年はとっても綺麗に見えました。
月は何故か癒されます。
ふと見上げた空に月が浮かんでいるとつい手を合わせてしまいます。
月見_e0129896_6283033.jpg
我が家から見た月です。
肉眼だともっとずっと綺麗なのですが、
写真にするとどうしてこうも味気ないのでしょう。
月には兎がいて餅をついている・・・ようには見えませんが
いつも同じ模様がみえるのは、
月の自転速度と公転速度がまったく同じからだと習ったことがあります。
アポロが月に降りた頃ですから随分昔の話です。
大人になってそのことが具体的に理解できるようになっても
その偶然は凄すぎないか?と思ってしまうわけです。
0.01秒でも自転か公転が遅いか早いかしても月は回ってしまうのです。
それが寸分たがわず同じで、
藤原定家が見た月も間違いなくこんなだったわけです。
月見_e0129896_6382196.jpg
月の偶然の凄さに手を合わせたくなってしまいますが、
宇宙にあっては別段めずらしくないらしいです。 むしろ
自転と公転が同一速度であることは安定していてそれの方が普通みたいです。
女房と出会い家族が出来たのは素晴らしい奇跡なのですが
それは当たり前の安定した形だと言われたような気分ですよね。
科学はあんまり知らない方が心には優しいことになるのかな?
人間は少し馬鹿な方が良いのかもしれません。
文化科学はもう進むのをやめて少し不便なくらいに留めたら
みんなもっと優しくなれる気がします。
進歩のお蔭で便利で楽になるはずが、
なぜかどんどん忙しくなってしまっています。
働いてばっかりいないで、家族でお月見をした方が絶対幸せ。
by qwertyuiop-0 | 2015-09-29 06:46
<< シイタケ!! あっという間に秋 >>