人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「後の十三夜」

ちょうど沖縄から友人が来ていた日は、「後の十三夜」。
ちょっと雲があったけど、なんとか見えました。
「後の十三夜」_e0129896_8412912.jpg
「後の十三夜」はとっても珍しいことで一生に一度見えるかどうか・・・。
でも、普通に月だな。綺麗だけど普通だ。
で、今夜は十五夜。
我が家は、なんと、自分で作ったおんぼろ風呂場なんだけど、
月見をしながら入れるのが唯一の贅沢。
風呂場から見た月はこんな感じ^^
「後の十三夜」_e0129896_859486.jpg

「後の十三夜」とは
旧暦は現在の暦(365日)に比べて日数が少ないため、約3年に一度、閏月(うるうづき)を挿入して暦を調整している。2014年は閏月を挿入する年だが、9月の後に閏9月が入るため、暦の上では旧暦9月13日が2回出現し、十三夜も2回になる。前回「後の十三夜」があったのは1854(天保14年)なので、実に171年ぶりのこと
by qwertyuiop-0 | 2014-11-08 08:48
<< イシクラゲ 有朋自遠方來。不亦樂乎。 >>