人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へちまの花

へちまの花_e0129896_10193131.jpg
以前ブログでも紹介しましたが、我が村ではイノシシとシカとムジナが大繁殖しています。
猟師さんが鉄砲でドカンとやっている音は良く聞くのですが
獣が減っている様子はまったくありません。
昨夜も、うちのトマトと畑のミミズを狙って複数種・複数匹出没しています。
玉ねぎは食べないと噂を聞いて植えましたが
なんのなんのすっかりやられました^^;
ほとんどの野菜は作るだけ食われておしまいなのですが
紫蘇とゴーヤとヘチマだけは奴らは見向きもしません。
おのずとこれが畑の主力になります。
沖縄と関わり深い我が家ではヘチマは食用!
少量の油を敷いて、味噌で炒めるだけ。
調味料も出汁も一切不要ですが、豚の小間肉を少し入れるとおいしいです。
ヘチマの栄養は良く知りませんが、とっても甘味があります。
不思議なのは実と一体化した花。
よくこんな風になります。 ↓ ↓
へちまの花_e0129896_10304465.jpg
今日の収穫はこれだけ。
家族三人では食べきれない・・・と思うでしょ?
食べちゃうんだな これが^^
へちまの花_e0129896_10324843.jpg

by qwertyuiop-0 | 2014-09-30 10:32
<< 神戸に行ってました。 袖振り合うも・・・ >>