人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンを焼いてみた

ナンを焼いてみた_e0129896_1332685.jpg
急にナンを焼いてみようと思いたち作ってみました。
インド料理店で何度か食べて美味しいと思っていましたが
その辺のお店で売っているナンはちっともナンらしくなくて
色のついていないパンみたいなもので全然美味しくありません。
美味しいナンを食べようと思うなら、もう自分で作るしかありません。

材料は、
強力粉 250g
砂糖 15g
塩 3g
ドライイースト 1.5~2g
水 170cc
これをボールに入れてグルグルにかき混ぜます。
私は手でかき混ぜましたが、かなりドロドロで手にくっつくので
すりこぎ棒のようなもので混ぜたほうがいいかもしれません。
パン生地とかうどん生地のイメージではありません。
相当柔らかい生地です。
これをボールに入れたまま小一時間放置!
放置後温まった電気ホットプレートの上に軽く小麦粉を敷きます。
少しずつ丸めて敷いた小麦粉の上に置きます。
形は柔らかすぎて仮に形成しても持ち上げると崩れるので、
ホットプレートの上に置いてから薄く伸ばして整えれば良いです。
厚みは膨れることを予想して1cmくらいにしておきます。

比較的すぐ焼けます。(薄めにしたので6分くらい)
裏もちょっとだけ焼きましょう。

我が家特性の手作りチキンカレーと一緒に食べました。
こんなにいい加減に適当な作り方で大変美味しいナンが出来ます。
インド料理店のナンと少しも違いがありませんでした。
めちゃくちゃ美味しい。(見た目は悪いけどね^^)
みなさんもお試しください^^
by qwertyuiop-0 | 2014-07-21 13:46
<< カブトムシ アナグマ >>