人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LINEは良くない


通話料もメールもタダ、0円で出来るからスマホを持ってたらLINEは当たり前らしい。
LINEはそんなに良いのか?

夏家族で花火大会を見に行ったら、
まわりのほとんどの人が花火を見ずにスマホを見ていてびっくり。
いったいこの人たちは何をしに来たのだろうと不思議に思い友人に聞くと
「それはLINEだ」という。
LINEに「花火なう」&写真をアップすると一斉に仲間から返事が戻ってくる。
これに答えなくてはいけないから花火どころではないのだという。
つまりアホなのですか?この人たちは。

LINEは、既読未読が一目でわかるので見たら最後返事をしなくてはいけないらしい。
なんと迷惑な機能だろう。

昨日県職の友人と話したところ、公でもその問題は把握出来ていて
何とかLINEを使えなくする手立てを検討しているとのこと。
ただ、現実には普及度が高すぎて困難らしい。

案外に知らないLINEの問題は実は別のところにある。
LINEをインストールすると自分の携帯端末内に入っている電話帳データがコピーされ、
運営元の企業のサーバに送信される。
昨年から電話帳を送信しない選択が追加されたが
本当に電話帳が送信されていないかどうかを確かめる方法はない
ここが一番の問題。
自分がLINEを使っていなくても連絡先を教えた相手がLINEをしていたら
自分の個人情報が送信されたと同じことになる。
プログラムで友達自動検索が出来るということは
ある一人の人の人間関係を周りの情報から根こそぎ特定できるということだ。
実はとっても恐ろしいアプリ。

末っ子のたこやきの友人宅にLINEの友達が突然訪ねて来たらしい。
家なんてわかると思っていなかったのに来たから
怖くて応対しなかったら帰って行ったという。
事件にならなかったから良かったけど
現実にストーカー事件も起きている。
その手のニュースはよく流れているから周知と思う。

だいたいタダでそんなに良いことばっかりのはずがない。
何かあると疑うのが当たり前なのだ。
ネットやってる人間なら誰だってログアウト出来ないアプリなんか使わない。
そんな危険を犯す馬鹿はいない。
なのにどうしてスマホだと使ってしまうのか?
そこがわからない。

LINEがないと仕事が出来ないと言うアホなやつもいるらしいが
どうしても仕事で使うならLINE専用のスマートフォンを持つべきだ。
電話帳はもちろん一切の情報の入力をしていないスマホ以外でLINEは使えない。
LINEをやってる人とは付き合わないくらいの覚悟があってよいのに
日本はなんとお人よしの国民性なのだろう。
そんなに呑気だとまた拉致されるぞ!(特に誰にとは言わないけど)

あと、LINEは退会しても駄目だからね。
一度入れたが最後。情報は消えない消せない。
悪魔のアプリなのだよ・・
入れちゃった人は、それと覚悟してお使いくださいな。
by qwertyuiop-0 | 2013-10-05 10:17
<< マズすぎる。 面白かった^^ >>