人気ブログランキング | 話題のタグを見る

与那国の土で作った飯碗

与那国に行った時に自転車で島を回りながら見つけた土を持って帰りました。
その土で飯碗を作って野焼きしたのがこの碗。
与那国の土で作った飯碗_e0129896_10582034.jpg

慣れない野焼きなのでちょっと失敗してヒビ割れていますが
これが何とも味わいがあって気に入っています。
毎日与那国に居る気分でご飯をよそって食べています。
もう一か月以上使っています^^
少し色に深みが出てきて綺麗になった気がしています。
素焼きはもろいという感覚でしたが意外と丈夫。
日本最古の土器は1万年以上前のものが発見されていますからそれもそのはず。
ひび割れもなんのそのです。
使い始めは、ご飯粒がくっ付いて困りましたが次第に付きにくくなっています。
愛着わきますよ!
使い捨ても便利。
量産品も悪くはないけど、気に入った器を大事にずっと使うことこそが文化です。
大事に使うから、洗うのも気を遣います。(出来れば洗剤も使いたくないくらい。)
手間は手間。時間も無駄。
でも、無駄こそが文化。良いものはそうやらないと残らない。
使っているうちにご飯が入っていなくてもご飯の香りがするようになって嬉しい。
問題は美味しく食べるので太ることです^^;
by qwertyuiop-0 | 2013-09-12 11:09
<< 見た目で判断してはいけない。 たこやきの運動会 >>