人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の「かめ太」

我が家の「かめ太」が随分大きくなりました。
台所の土間にまぎれ込んで来た時にはちびちびの3cmほどだったかめ太」は
今では5cm程度に成長!甲羅にも厚みが出てきました。
納豆のパックに入れるとこのくらいです。 ↓
我が家の「かめ太」_e0129896_9592659.jpg
この「かめ太」がいったい何亀なのか調べてなかったので調べてみました。
もともと日本に生息しているカメで代表的なカメは、ニホンイシガメ、クサガメ、ニホンスッポン、ミナミイシガメ、ヤエヤマイシガメ、セマルハコガメ程度みたいです。
かめ太はぜったいすっぽんやヤエヤマイシガメなどではないのでニホンイシガメ、クサガメあたりを調べてみます。
まずイシガメとクサガメの大きな違いはキールと呼ばれる背骨の様な線。
イシガメはが1本、でクサガメは3本と記されています。さてかめ太は?
我が家の「かめ太」_e0129896_107423.jpg
どうやらキールとは背中の山のこと。するとかめ太は3つキールがあることになるのでクサガメです。
我が家の「かめ太」_e0129896_10105561.jpg
腹側はどちらとも黒っぽいのですがクサガメの方には黄色の筋が有るそうです。かめ太にもある!
我が家の「かめ太」_e0129896_10132010.jpg
目に斜めの線があるのがクサガメで真っ黒いのがイシガメ。かめ太は小さくてよくわからないけどあると言われればそんな気がする。しっぽが長いのがイシガメで短いのがクサガメらしいけど比較できないのでこれは不明。

というわけで「かめ太」は99.9%国産クサガメに決定!
こんなに荒れた自然の中でよく生まれたなあ。ちびちびのからだでどうやって のこのこ歩いて我が家まで来たんだろう?川の護岸工事が必要以上に行われて自然が壊れているとはいえこのあたりはまだ少し天敵の多いだろう地域。昨日も大きな蒼鷺が近くで狙っていた?と女房が言っていました。本当によく来たね^^と言う感じです。

さて、「かめ太」という名前になった以上、気になるのは性別。
亀の性別は図のように肛門の位置で分るらしいです。
我が家の「かめ太」_e0129896_1027967.gif

気にしていたけどなかなか肛門が見えない。と思ったらいきなりウンチをしました。
我が家の「かめ太」_e0129896_10292713.jpg
ウンチが出たところが肛門に間違いないです。
これはちょっとしっぽ寄り?ということはオス!よかった^^

ところでかめ太はめちゃくちゃよくウンチをします。
だから水換えが大変。日に2~3回しなくてはいけません。
今のところ水換えは自分しかしません。
来週与那国に行ってる間誰が水換えしてくだるだろう?
かめ太を一番気に入っている女房は、水槽の掃除は一番嫌いです^^;
by qwertyuiop-0 | 2013-06-26 09:59 | 「かめ太」
<< 与那国島 すっかり忘れていたが思い出してみた。 >>