人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽?燻製鍋

お手軽?燻製鍋_e0129896_1291676.jpg
お手軽?燻製鍋_e0129896_1292536.jpg
燻製が手軽に作れるという鍋を頂きました^^
燻製作りは何度かしたことがありますが、兎に角手間がかかります。
上手く作ろうと思うと仕込から出来上がり迄一日仕事です。
で、燻製鍋の説明を読むと、やっぱり仕込には手間がかかることが判明。
燻製をすることのみ手間が省けるようです^^;
横着な私には我慢がなりません。
それならいっそとストーブで燻製を作ってみました。
ゆで卵は卵を寝かしたりしないで冷蔵庫の物をいきなり茹で、殻剥きに失敗しつつ塩水に1時間漬けただけ。ササミも塩を振って1時間。キッチンペーパーで水気を取って、いざ燻製鍋へ。ストーブの上に置いて1時間。いい香りがしてきたので、そろそろかと開けてみたのが↑写真の燻製。ストーブのせいか、裏返したりしなかった手抜きのせいか斑焼けで、たしかに見た目はあまり良くないけど、味の方は2時間程度(実労15分)で出来たとは思えないほどの大成功。ササミは触感と味だけなら売れるレベルです。このくらいならまあお手軽のうちかな^^
良い物を頂き感謝です^^
ストーブのあるうちにまたやろう!
今度は、ベーコンを作ってみよう!
by qwertyuiop-0 | 2012-02-13 12:09
<< スモークベーコン作りました たこやきが凧をあげました^^ >>